2022年度は、大人が3倍!?、急なプロモーションに困ったら…![法人企業様向け]

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2022年度は、大人が3倍!!
という事実は、ご存知でしょうか?

数値: [総務省統計局] 人口推計(2019年(令和元年)10月1日現在)

正しくは、2022年の成年になる人数が、通常年に比べて3倍となります

これは、日本の人口が爆発的に増えるわけではありません。
ヒントは、最近トレンドの『Z世代』に関係します。

2022年度は、大人が3倍!の答え

正解発表です!

民法改正により
2022年4月1日から、成年年齢が18歳になります。
すなわち、2022年では、【18歳, 19歳, 20歳】が成年となります。

2022年に成年となる人口は、約335万人です。
20歳となる人口と比較して、約3倍となります。

[総務省統計局] 人口推計(2019年(令和元年)10月1日現在)から推計 (単位: 千人)

せっかくなので、もう少し数字を読み解きます。

[総務省統計局] 人口推計(2019年(令和元年)10月1日現在)から推計 (単位: 千人)

2022年4月(単月)で成人となる人口は、約235万人!! (例年の約25倍!!)となります。

※2022年4月1日の1日あたりでは、成人になる人口が例年の約730倍 (365×2)となります。

デジタルネイティブのZ世代には、デジタルプロモーションで!

さて、この数字をみて、企業のご担当者様、キャンペーン・プロモーションに関わる広告代理店の皆さまは、準備ができていますでしょうか?

2022年の3倍のボリューム で『成人』となるターゲットは、いわゆるZ世代です。

Z世代とは

Z世代は、1990年代に半ばから2010年代序盤に生まれた世代を指します。
*1960-70年代の生まれをX世代、1980-90年代の生まれをY世代と呼んだことに由来します。

Z世代は、生まれながらにインターネットや携帯電話が存在したデジタルネイティブ世代であるため、社会生活や消費行動もデジタルに密接していると言われています。

2022年には、まさにこのZ世代の成人が、短期に増加します。
日本のマーケティング・プロモーション・キャンペーンなどの業界では、注目の1年間となります。

成人となることで可能になるのが、『契約』となります。親権者の同意がなくても解約が可能となります。携帯電話やインターネット(モバイルWiFi含む)も契約や、ローンを組む、クレジットカードをつくる、部屋を借りる(賃貸)契約などの契約行為が可能となります。
*飲酒、喫煙、競馬・競輪・オートレース・競艇の投票券(馬券)の購入などは、変わらず20歳からとなります。

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