今さら聞けない!? 『Z世代』って何? デジタルマーケティングのアプローチは? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

「Z世代」とは、1997年から2012年の間に生まれた世代のことを指します。この世代は、ミレニアル世代の直後に生まれたことから、ミレニアル世代の子供や若い兄弟姉妹として育ってきた世代です。Z世代は、デジタル技術やモバイル端末が普及している時代に生まれ、常にインターネットやスマートフォンを使って情報収集やコミュニケーションを行ってきました。そのため、デジタルネイティブとしても知られています。

Z世代は、社会における様々な変化や問題に直面しています。彼らは、就職難や低賃金、格差社会などの問題に直面しているだけでなく、社会的な課題や環境問題にも関心を持ち、社会貢献活動や持続可能なライフスタイルの追求などに積極的に取り組んでいます。

Z世代は、インターネットやSNSを中心に交流することが多く、情報発信やコミュニケーションを行う際には、リアルタイム性やビジュアル性の高いコンテンツに対して関心を持っています。そのため、マーケティングや広告などの分野でも、ビジュアル性の高いコンテンツやインフルエンサーマーケティングなどが注目されています。

Z世代に人気のコンテンツは?

Z世代はデジタルネイティブ世代であり、テクノロジーに親しみがあり、スマートフォンやSNSを活用したコンテンツが人気です。代表的なコンテンツをいくつか挙げてみます。

  1. TikTok
    Z世代の代表的なSNSアプリであり、15秒程度の短い動画を共有することができます。音楽やダンス、面白映像など様々なコンテンツがあり、独自のカルチャーを生み出しています。
  2. YouTube
    動画共有サイトとして有名で、様々なジャンルのコンテンツが配信されています。Z世代の中でもYouTuberを目指す人も多く、自分自身でコンテンツを制作することも盛んです。
  3. オンラインゲーム
    PCやスマートフォンなどでプレイできるオンラインゲームが人気です。スマホアプリゲームも多数存在し、手軽に楽しむことができます。
  4. SNS
    TwitterやInstagram、LINEなどが人気です。特にInstagramは写真や動画を投稿することができ、自分の生活や趣味、ファッションなどを共有することができます。
  5. ストリーミングサービス
    NetflixやAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスや、SpotifyやApple Musicなどの音楽配信サービスが人気です。オリジナルコンテンツやプレイリスト、オフライン再生機能などが特徴的です。

Z世代への適したマーケティングは?

Z世代に対する適したマーケティングには以下のようなポイントがあります。

  1. デジタルマーケティングの活用
    Z世代はデジタルネイティブ世代であるため、スマートフォンやSNSを頻繁に利用しています。そのため、デジタルマーケティングを活用したアプローチが効果的です。具体的には、SNS広告やインフルエンサーマーケティング、コンテンツマーケティングなどが挙げられます。
  2. エンターテインメント性の高いコンテンツの提供
    Z世代はエンターテインメント性の高いコンテンツを好みます。そのため、商品やサービスに関する情報を伝えるだけでなく、エンターテインメント性の高いコンテンツを提供することが大切です。例えば、動画コンテンツやゲーム化されたコンテンツなどが挙げられます。
  3. ブランドの社会的責任に対する取り組み
    Z世代は社会的責任に対する意識が高い傾向があります。そのため、企業が社会的責任に対する取り組みを行っていることをアピールすることが重要です。例えば、環境に配慮した製品や、社会貢献活動などが挙げられます。
  4. コミュニケーションの重視
    Z世代はコミュニケーションの重視が非常に高い傾向があります。そのため、コミュニケーションチャネルを充実させ、コミュニケーションを取りやすくすることが大切です。例えば、SNSを利用したコミュニケーションや、チャットボットなどの自動応答システムなどが挙げられます。
  5. 個性や多様性を尊重したアプローチ
    Z世代は個性や多様性を尊重する傾向があります。そのため、一律にまとめたアプローチではなく、個々人に合わせたアプローチが求められます。例えば、パーソナライズドな広告や、SNS上でのコミュニティづくりなどが挙げられます。

Z世代のマーケティングの成功事例は?

Z世代をターゲットにしたマーケティングの成功事例は数多くあります。以下にいくつかの例を挙げてみます。

  1. Glossier
    Glossierは、化粧品ブランドとして、Z世代をターゲットにしたマーケティングで成功を収めました。同社はSNSを積極的に活用し、若者向けにユーザー生成コンテンツを作成することで、ブランド認知度を高めました。また、店舗では商品を実際に試せるようにし、オンラインでもシンプルで使いやすいサイトを提供することで、ユーザーの購買意欲を高めました。
  2. Gymshark
    Gymsharkは、フィットネスウェアブランドとして、Z世代をターゲットにしたマーケティングで急成長を遂げました。同社はSNSを中心に活用し、ユーザー生成コンテンツを積極的に活用することで、ブランドの認知度を高めました。また、オンラインストアでは購入前に製品の詳細をわかりやすく伝え、購買体験を最適化することで、顧客満足度を高めました。
  3. Uber Eats
    Uber Eatsは、フードデリバリーサービスとして、Z世代をターゲットにしたマーケティングで成功を収めました。同社は、SNSを活用して配信先や配達時間を簡単に共有できるようにし、利用者が簡単に注文できるようなインターフェースを提供しました。また、割引キャンペーンやポイント還元などのプロモーションを通じて、顧客獲得を促しました。

これらの成功事例からわかるように、Z世代をターゲットにしたマーケティングには、SNSやユーザー生成コンテンツを活用することが重要です。また、商品やサービスに対する情報の提供や購買体験の最適化など、顧客満足度の向上にも力を入れる必要があります。

Z世代とデジタルコード(ギフト)との相性は?

Z世代とデジタルコード(ギフト)は非常に相性が良く、デジタルネイティブであるZ世代にとって、デジタルコード(ギフト)は非常に魅力的なものとなっています。以下に、Z世代とデジタルコード(ギフト)の相性が良い理由をいくつか挙げてみます。

  1. デジタルネイティブであること
    Z世代は、デジタル環境で育ってきた世代です。スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器を当たり前のように使いこなしており、デジタルギフトも受け取りやすい環境にあります。
  2. モバイル決済の利用が増加していること
    Z世代は、モバイル決済を積極的に利用しています。デジタルコード(ギフト)は、モバイル決済で簡単に購入することができるため、Z世代にとっても受け取りやすい形式となっています。
  3. デジタルコンテンツに興味を持っていること
    Z世代は、音楽や映画、ゲームなどのデジタルコンテンツに非常に興味を持っています。デジタルコード(ギフト)であれば、音楽や映画、ゲームなどのコンテンツをプレゼントすることができるため、Z世代にとっては非常に魅力的なものとなっています。
  4. ソーシャルメディアでのシェアがしやすいこと
    Z世代は、SNSやメッセージアプリなどを積極的に利用しています。デジタルコード(ギフト)であれば、SNSやメッセージアプリで簡単にシェアすることができるため、より多くの人に知られることができます。

このように、Z世代とデジタルコード(ギフト)は相性が良く、Z世代にとっては非常に魅力的なものとなっています。ただし、Z世代には個性的な嗜好があるため、デジタルコード(ギフト)を選ぶ際には、その人の好みやニーズに合わせて選ぶことが重要です。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました