今さら聞けない!? 『プリペイドのクレジットカード』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

日本で人気のあるクレジットカードブランドのプリペイドカードとしては、Visa、Mastercard、JCBが挙げられます。それぞれのブランドから発行されているプリペイドカードがあり、多くのコンビニエンスストアや銀行、オンラインで購入できます。また、これらのプリペイドカードには、日本国内での利用はもちろん、海外旅行などでも利用できるものもあります。

プリペイドのクレジットカードの種類は?

プリペイドのクレジットカードには、以下のような種類があります。

  1. ブランドプリペイドカード
  • Visaプリペイドカード
  • Mastercardプリペイドカード
  • JCBプリペイドカード
  1. 発行元によるプリペイドカード
  • 銀行発行のプリペイドカード
  • 通信会社発行のプリペイドカード
  • クレジットカード会社発行のプリペイドカード など
  1. 目的別プリペイドカード
  • ギフトカード
  • 飲食店やコンビニエンスストアで利用できるプリペイドカード
  • インターネットショッピングなどに利用できる海外利用可能なプリペイドカード など
  1. 国内・海外利用可能なプリペイドカード
  • 海外旅行や出張時に利用できる海外利用可能なプリペイドカード
  • インターネットショッピングなどに利用できる海外利用可能なプリペイドカード など
  1. デジタルプリペイドカード
  • スマホアプリ内で利用可能なデジタルプリペイドカード
  • オンラインショッピングなどで利用可能なデジタルプリペイドカード など

Visaプリペイドって何?

Visaプリペイドとは、Visaが発行する事前にチャージしておくことで利用可能なプリペイドカードのことです。クレジットカードと同様にVisaブランドが付いているため、世界中の加盟店で利用できる場合が多いです。

Visaプリペイドは、利用者がカードにあらかじめお金をチャージしておくことで、カード内にある残高分を支払いに利用することができます。残高がなくなった場合は、さらにチャージをすることで利用を続けることができます。このように、クレジットカードのように借り入れることがないため、クレジットカードのような審査が必要なく、比較的容易に入手できることが特徴です。

Visaプリペイドは、旅行時の外貨両替や、海外通販での支払い、オンラインショッピングや定期購入サービスでの利用など、様々な場面で利用されています。また、海外渡航時には、現地での利用や現地ATMでのキャッシュアドバンスにも利用できる場合があります。

Visaプリペイドは、一般的にVisaブランドが付いているため、Visaが加盟店と提携することで、利用可能な場所が拡大する傾向にあります。しかし、加盟店によっては、プリペイドカードが利用できない場合があるため、利用する前に加盟店の利用規約を確認することが重要です。

Mastercardプリペイドカードって何?

Mastercardプリペイドカードとは、事前にあらかじめチャージ(入金)した金額分の買い物ができるカードのことです。Visaプリペイドカードと同様に、キャッシュカードやクレジットカードと同じように使えるため、オンラインショッピングや海外旅行などに利用されます。

利用者は、あらかじめカードにチャージした金額内で、ショッピングや現金引き出しができます。また、利用限度額を設定できるため、予算管理がしやすく、個人情報が漏れるリスクも抑えられます。

Mastercardブランドが付いているため、国内外で利用できるお店は広く、海外旅行などでの利用も可能です。また、ポイント還元や特典などもある場合があり、利用者にとってお得なカードとなっています。

JCBプリペイドカードって何?

JCBプリペイドカードとは、株式会社ジェーシービーが発行するプリペイドカードのことです。VisaやMastercardと同じく、クレジットカード会社の一つであり、日本を中心に世界各地で利用されています。

JCBプリペイドカードは、事前にチャージした金額内でのみ利用可能なカードです。つまり、カードにある金額を使い切ってしまうと、その後は追加で利用することができません。そのため、利用額をコントロールしたい場合や、クレジットカードを持っていない人がオンラインショッピングなどで支払いをする場合に便利です。

JCBプリペイドカードは、VisaやMastercardと同様に、国内外の加盟店で利用することができます。また、チャージ方法もクレジットカードや銀行振込、コンビニエンスストアでの現金払いなど、複数の方法から選ぶことができます。

JCBプリペイドカードには、年会費や利用手数料がかからないものもあり、初めてのカード利用や海外旅行など、様々なシーンで利用されています。

プリペイドのクレジットカードのメリットは?

プリペイドのクレジットカードには以下のようなメリットがあります。

  1. クレジットカードと同様の使い勝手がある
    クレジットカードのプリペイド版は、クレジットカードと同じようにショッピングやオンライン決済に利用できます。カードにチャージした金額分まで利用可能であり、プリペイド残高がなくなると追加チャージが必要です。
  2. クレジットカード同様の安心感がある
    プリペイドカードは、事前にチャージした金額分しか利用できないため、クレジットカードのように支払い限度額を超えた使用や、誰かによる不正利用の被害を受けるリスクが少ないというメリットがあります。
  3. 使いすぎの心配がない
    クレジットカードは、支払い限度額を超えた使用があった場合、膨大な利息を支払う必要がありますが、プリペイドカードは事前にチャージした金額分しか利用できないため、利用者が意図的に超過することはできません。
  4. クレジットカードの審査不要
    クレジットカードのように審査が必要なく、誰でも簡単に発行できるプリペイドカードは、利用者が安心して利用できるため、人気があります。
  5. 海外旅行に便利
    海外旅行時には、クレジットカードの利用が多くなるため、プリペイドカードの利用も増加しています。現地通貨でチャージできるプリペイドカードは、為替手数料や海外利用手数料が安いため、海外旅行に便利です。

以上のようなメリットから、クレジットカードのプリペイド版は、利用者にとって便利な支払い方法のひとつとして人気があります。

プリペイドのクレジットカードのデメリットは?

プリペイドのクレジットカードのデメリットには以下のようなものが挙げられます。

  1. 利用限度額が決まっている
    クレジットカードのプリペイドは、あらかじめチャージした金額までしか利用できないため、利用限度額が決まっています。そのため、急な出費がある場合や予想外の支払いが発生した場合、足りなくなる可能性があります。
  2. 手数料がかかる場合がある
    プリペイドカードの購入やチャージには手数料がかかる場合があります。また、使用する場所によっては、カード利用手数料がかかることもあります。これらの手数料が高い場合、コストがかさむ可能性があります。
  3. 海外での利用に制限がある場合も
    プリペイドカードには、海外での利用が制限されている場合があります。また、利用できる海外の加盟店やATMも限られているため、旅行などの際には事前に確認が必要です。
  4. キャッシュバックやポイント還元が少ない
    クレジットカードのように、プリペイドカードにはキャッシュバックやポイント還元などの特典が少ない場合があります。これらの特典が少ない場合、クレジットカードと比較してメリットが少なくなる可能性があります。
  5. 事前のチャージが必要
    プリペイドカードを利用するには、あらかじめチャージする必要があります。そのため、いつでも利用できるわけではありません。また、チャージするためには時間がかかる場合があるため、急な支払いには対応しづらい場合があります。

以上が、クレジットカードのプリペイドのデメリットです。利用する際には、デメリットを把握して、メリットと比較して検討することが大切です。

デジタルコード(ギフト)で、プリペイドのクレジットカードを配信するには?

デジタルコード(ギフト)でプリペイドのクレジットカードを配信する場合、以下のような手順を踏む必要があります。

  1. プリペイドカードの発行元に対して、デジタルコードでの配信が可能かどうか確認する。公序良俗やポリシーに反していないか確認が必要となります。
  2. もし可能な場合、プリペイドカードのデジタルコードを発行してもらいます。この際、カード番号や有効期限、セキュリティコードなどの必要情報が含まれるデジタルデータを受け取ることになります。
  3. デジタルコードを受け取ったら、その情報をキャンペーンの対象者に提供する。例えば、Eメールやウェブサイトなどを通じて、デジタルコードを提供することができます。
  4. キャンペーンの対象者がデジタルコードを受け取ったら、それをオンラインまたはオフラインのショッピングサイトで利用することができます。例えば、カード番号や有効期限などの必要情報を入力することで、プリペイドカードの残高を利用することができます。

プリペイドカードをデジタルコードで配信する際には、情報漏洩や不正利用などのリスクにも十分に対策する必要があります。また、注意点として、プリペイドのクレジットカードは、利用可能な金額に限りがあるため、キャンペーンで提供される景品の金額を超える場合は、自己負担で残額を支払う必要があることや、カード有効期限があることなどが挙げられます。また、プリペイドのクレジットカードを利用する際には、カードの利用可能額や利用期限を確認することが大切です。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました