今さら聞けない!? 『カスタマージャーニー』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを購入するまでの一連の流れを指します。具体的には、商品やサービスを知るきっかけとなる広告やウェブサイトの閲覧、製品の比較検討、商品やサービスの購入、アフターサービスなどが含まれます。カスタマージャーニーは、企業が顧客のニーズに合わせたマーケティング戦略を立てる上で重要な情報となります。

顧客が商品やサービスを購入するために、デジタルキャンペーンは有効?

顧客が商品やサービスを購入するためにデジタルキャンペーンは非常に有効であると言われています。デジタルキャンペーンには、顧客に割引や特典を提供することで商品やサービスの購入を促進する効果があります。また、デジタルキャンペーンには、リピート購入を促進することができるというメリットもあります。デジタルキャンペーンを運営する企業は、キャンペーンの対象となる商品やサービスをより多くの人々に知ってもらうことができ、また新たな顧客を獲得することができます。

デジタルキャンペーンは、カスタマージャーニーのどんなところを強化できるの?

デジタルキャンペーンは、カスタマージャーニーにおいて以下のようなところを強化することができます。

  1. 覚えてもらいやすいブランドイメージの構築
    デジタルキャンペーンを通じて、ブランドの知名度を上げたり、商品やサービスに対する理解を深めたりすることができます。
  2. 購入の促進
    キャンペーン特典を利用して商品やサービスを購入するユーザーが増えることで、売り上げを伸ばすことができます。
  3. リピート購入の促進
    キャンペーン特典を受け取ったユーザーがリピート購入を行う可能性が高まります。
  4. カスタマーエンゲージメントの向上
    デジタルキャンペーンは、ユーザーに楽しい体験を提供することで、ブランドに対する興味関心を高めたり、コミュニティを形成したりすることができます。
  5. データの収集と分析
    デジタルキャンペーンには、ユーザーのデータを収集する仕組みが組み込まれていることが多く、このデータを分析することで、ユーザーの行動傾向や嗜好を把握し、マーケティング戦略の改善につなげることができます。

以上のように、デジタルキャンペーンは、カスタマージャーニーを強化するための重要な手段の一つです。

デジタルキャンペーンのデータの収集と分析は、カスタマージャーニーのどんなところに有効になるの?

デジタルキャンペーンのデータ収集と分析は、カスタマージャーニーにおいて以下の点で有効になります。

  1. ユーザー行動の理解
    デジタルキャンペーンを通じて、ユーザーがどのような行動をとるのか、どのような要因が購買意欲に影響するのかを分析することができます。これにより、ユーザーの行動パターンや嗜好を理解することができ、より適切なマーケティング施策の立案が可能になります。
  2. ユーザー属性の把握
    デジタルキャンペーンに参加するユーザーの属性データを収集し、分析することで、ターゲット層の把握やニーズの把握が可能になります。これにより、より効果的なターゲティングが可能になり、カスタマージャーニーの強化につながります。
  3. マーケティング戦略の改善
    デジタルキャンペーンの分析結果を基に、マーケティング施策の改善や戦略の見直しが行えます。例えば、キャンペーンの期間や開催方法の改善、商品ラインナップの見直し、価格設定の見直しなど、より効果的なマーケティング施策の実行が可能になります。
  4. ユーザーエクスペリエンスの向上
    デジタルキャンペーンの分析により、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。例えば、キャンペーン参加に必要な情報の提示方法や、プレゼントの配送方法の改善など、ユーザーが快適にキャンペーンに参加できるようにすることができます。

以上のように、デジタルキャンペーンのデータ収集と分析は、カスタマージャーニーの様々な段階で役立つことがわかります。

デジタルキャンペーンで、カスタマージャーニーを強化できた事例は?

デジタルキャンペーンを通じてカスタマージャーニーを強化した事例は数多くありますが、以下にいくつか例を挙げます。

  1. Starbucksのリワードプログラム
    スターバックスは、モバイルアプリを通じて利用者にリワードプログラムを提供しています。アプリに登録した利用者は、コーヒーを購入するたびにスターを獲得し、スターをためることで無料ドリンクやフード、クーポンなどの特典を受け取ることができます。このリワードプログラムにより、スターバックスは利用者とのエンゲージメントを高め、リピート率を上げることに成功しています。
  2. Amazonのプライム会員
    Amazonは、プライム会員向けの特典を提供しています。プライム会員は、送料無料や動画配信サービス、音楽配信サービスなどのサービスを利用することができます。このプライム会員制度により、Amazonは利用者とのエンゲージメントを高め、リピート率を上げることに成功しています。
  3. McDonald’sのアプリ
    マクドナルドは、モバイルアプリを通じて利用者に特典を提供しています。アプリに登録した利用者は、クーポンや割引などの特典を受け取ることができます。また、アプリを通じて注文することもできます。このアプリにより、マクドナルドは利用者とのエンゲージメントを高め、リピート率を上げることに成功しています。

これらの事例から、デジタルキャンペーンを通じて、利用者とのエンゲージメントを高め、カスタマージャーニーを強化することができることが分かります。

デジタルコード(ギフト)を利用して、カスタマージャーニーを強化するには?

デジタルコード(ギフト)は、顧客が商品やサービスを購入する際に利用できる便利なツールです。以下は、デジタルコードを活用してカスタマージャーニーを強化する方法の例です。

  1. アフターサービスの提供
    デジタルコードを配布することで、顧客が商品やサービスに問題が生じた場合にアフターサービスを提供することができます。デジタルコードを利用した製品交換や返品などのサービスを提供することで、顧客の満足度を向上させることができます。
  2. リピート購入の促進
    デジタルコードを配布することで、リピート購入を促進することができます。例えば、初回購入時にデジタルコードを配布することで、次回の購入時に割引を提供することができます。これにより、顧客のリピート率を向上させることができます。
  3. 新規顧客の獲得
    デジタルコードを配布することで、新規顧客の獲得を促進することができます。例えば、友人紹介キャンペーンを実施し、新規顧客を獲得するためにデジタルコードを配布することができます。
  4. 顧客のニーズに合わせたマーケティング
    デジタルコードを利用して、顧客の購買履歴や利用状況を分析し、顧客のニーズに合わせたマーケティング施策を行うことができます。顧客に合わせたキャンペーンや特典を提供することで、顧客の満足度を向上させることができます。

これらの方法を組み合わせることで、デジタルコードを活用してカスタマージャーニーを強化することができます。ただし、デジタルコードを利用する際には、適切な配布方法や利用方法を検討し、適切な管理を行うことが重要です。

抽選式のデジタルキャンペーンで、カスタマージャーニーのどんなところを強化できるの?

抽選式のデジタルキャンペーンでは、以下のようなカスタマージャーニーの強化が期待されます。

  1. ブランドの認知度向上
    抽選式のデジタルキャンペーンは、広告宣伝活動の一環として行われることが多く、ブランド認知度を高めることができます。
  2. 顧客のエンゲージメント向上
    抽選式のデジタルキャンペーンは、参加者にとってエキサイティングで、興味を引くものであるため、顧客の参加意欲を高め、顧客のエンゲージメントを促進することができます。
  3. 顧客ロイヤルティの向上
    抽選式のデジタルキャンペーンは、参加者のうち一部の人に限って特典が提供されるため、参加者の中で当選するという「特別感」を得ることができます。この特別感は、顧客のロイヤルティを向上させることができます。
  4. 顧客データの収集
    抽選式のデジタルキャンペーンは、参加者に対してアンケートを行ったり、情報提供を促したりすることができます。これにより、顧客データを収集し、マーケティング戦略の改善に役立てることができます。
  5. セールスプロモーションの効果向上
    抽選式のデジタルキャンペーンは、セールスプロモーションの一環として行われることが多く、特典や景品を提供することで、商品やサービスの販売促進につなげることができます。

以上のようなメリットがありますが、抽選式のデジタルキャンペーンには当選確率が低いというデメリットもあります。そのため、顧客の期待感をしっかりと管理し、透明性を保つことが重要です。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました