今さら聞けない!? 『LINEログインを利用したキャンペーン』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

LINE(ライン)は、LINE株式会社が提供する、スマートフォン向けの無料通話・無料メッセージアプリです。テキストメッセージや音声通話、ビデオ通話だけでなく、グループチャットやスタンプ、位置情報の共有などの機能があります。また、ビジネスやマーケティングにも活用されており、LINE公式アカウントを作成することで、企業や団体と顧客とのコミュニケーションを行うことができます。

LINEを利用したデジタルキャンペーンは有効?

LINEを利用したデジタルキャンペーンは非常に有効な手段の一つです。LINEは日本国内で利用者数が多く、また利用頻度も高いため、企業がLINEを活用することで多くのユーザーにアプローチすることができます。また、LINEは友達同士で情報を共有しやすいことから、キャンペーンの口コミ効果が高く期待できます。さらに、LINEを利用したキャンペーンではLINE Payなどの決済サービスとも連携することができるため、購買意欲を高めることも可能です。ただし、LINEを利用したキャンペーンでも適切なターゲティングやコンテンツの提供など、基本的なマーケティング戦略をしっかりと行うことが重要です。

LINEログインって何?

LINEログインとは、LINEアカウントを利用して、ウェブサイトやアプリにログインすることができる機能です。LINEアカウントを持っているユーザーは、ログインのためにIDやパスワードを入力する手間が省けるだけでなく、LINEで登録しているプロフィール情報や友だちリストを利用したサービスを受けることができます。また、LINEログインを利用することで、ウェブサイトやアプリの利用者情報をLINEアカウントに紐付けることができ、効果的なマーケティング施策につなげることができます。

LINEログインを利用したデジタルキャンペーンのメリットは?

LINEログインを利用したデジタルキャンペーンには以下のようなメリットがあります。

1.簡単なログイン
LINEは多くの人が利用しており、ログインが簡単で迅速に行えます。これにより、顧客の参加率を高めることができます。

2.顧客情報の取得
LINEログインにより、顧客の情報を取得できます。この情報は、顧客の属性や嗜好を知るために役立ちます。また、キャンペーンに参加した人をターゲットにしたマーケティング戦略を立てることができます。

3.シェア機能の利用
LINEにはシェア機能があり、キャンペーンへの参加を友達にも広めることができます。これにより、参加者数を増やすことができます。

4.コミュニケーションの改善
LINEは、顧客とのコミュニケーションを取るためのツールとしても活用されます。LINEログインを利用したキャンペーンを実施することで、顧客とのコミュニケーションのチャンスを増やすことができます。

これらのメリットにより、LINEログインを利用したデジタルキャンペーンは、顧客との接点を増やすことができるため、マーケティングに効果的な手段の1つとなっています。

日本のLINE利用者数は?

LINEは、月間ユーザー数9,400万人(2022年12月末時点)となります。

(出典: https://campus.line.biz/line-ads/courses/user/lessons/oada-1-2-2)

LINEログインを利用したキャンペーンを行うには?

LINEログインを利用したキャンペーンを行うには、LINE Business Centerからアカウント登録が必要です。以下の手順で登録が行われます。

  1. LINE Business Centerにアクセスし、アカウントを作成する
  2. LINE Developersにアクセスし、プロバイダー作成およびチャネル作成をする
  3. LINE Loginの設定を有効化し、必要な情報を入力する
  4. キャンペーンの応募フォームを作成し、LINE Loginを組み込む

LINE Loginを利用することで、LINEの利用者情報を取得できるため、キャンペーンの効果的な実施が可能となります。ただし、LINEの利用者情報の取り扱いについては、適切に行うことが求められます。

LINEログインを利用したキャンペーンを、もっと簡単にするためには?

LINEログインを利用したキャンペーンを簡単に行う方法としては、サードパーティ製のプラットフォームを利用することが挙げられます。このようなプラットフォームを利用することで、開発や設計などの手間を省き、より効率的にキャンペーンを実施することができます。また、LINEの提供するLINE APIを使って、独自のアプリを開発することもできます。ただし、APIの利用には技術的な知識が必要となるため、専門知識がない場合はプラットフォームを利用することをおすすめします。

デジタルキャンペーンで行うべき不正対策は?

デジタルキャンペーンでの不正対策には以下のようなものがあります。

  1. 重複エントリーの防止
    同一人物が複数回エントリーすることを防止するため、IPアドレスやクッキーを利用して制限を設ける、SNSアカウントやメールアドレスの重複登録を禁止する、などの方法があります。
  2. ボットによるエントリーの防止
    自動化されたボットによるエントリーを防止するため、CAPTCHA(画像認証)やリアルタイムにエントリー内容をチェックする仕組みを導入する方法があります。
  3. 詐欺的なエントリーの防止
    本人でない第三者によるエントリーや、虚偽の情報によるエントリーを防止するため、SMSやメールで認証を求める、身分証明書などの本人確認を行う、などの方法があります。
  4. 設定したルールに基づく抽選
    抽選には、あらかじめ設定したルールに基づいて行うことで、公正性を確保することができます。
  5. 不正行為の監視
    自動化されたシステムで、不正行為を検知した場合には、すばやく対応することで、公正なキャンペーン運営を維持することができます。

これらの不正対策を講じることで、不正行為を防止し、公正なキャンペーン運営を行うことができます。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました