今さら聞けない!? 『データドリブン』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

データドリブンとは、ビジネスやマーケティングの意思決定プロセスにおいて、データを重視し、データに基づく分析や判断を中心とした手法を指します。つまり、データを収集し、解析して、それをもとに戦略を立てることで、より効果的な意思決定を行おうとするアプローチのことです。データドリブンの手法は、デジタルマーケティングやビッグデータ分析などの分野で注目されています。

データドリブンを進めるのに、大切なことは?

データドリブンを進める上で大切なことは、正確なデータの収集・分析と、そのデータをもとにした客観的な意思決定です。まずは、どのようなデータを収集するかを明確にし、収集方法を確立します。その後、データを分析し、ビジネスに有効な洞察を見つけ出し、問題点を解決するための具体的なアクションプランを作成します。また、データ分析結果に基づく意思決定は、感情に左右されない客観的な判断が求められるため、正確であることが重要です。

データドリブンにデジタルマーケティングは有効?

データドリブンにデジタルマーケティングは非常に有効です。デジタルマーケティングにおいては、多数のデータを収集することができます。Webサイトのアクセス解析やSNSの反応などから、顧客がどのような行動を取り、何を求めているかなどを分析し、それに合わせた施策を打つことができます。また、デジタルマーケティングでは、施策の効果をリアルタイムで把握することができるため、必要に応じて修正することができます。これらの取り組みにより、データドリブンに基づいた効果的なデジタルマーケティングが可能になります。

データドリブンにデジタルキャンペーンは有効?

データドリブンに基づくデジタルキャンペーンは有効です。データドリブンのアプローチは、キャンペーンの設計や実施、改善をデータに基づいて行うことを意味しています。具体的には、過去のキャンペーンのデータを分析し、それを基に目標設定やKPIの決定、ターゲットの絞り込み、クリエイティブの設計などを行います。また、キャンペーン実施中にはリアルタイムでデータを収集し、分析し、改善点を把握して最適化を図ります。このように、データドリブンのアプローチを取ることで、より効果的なキャンペーンを行うことができます。

データドリブンを進めるためのデータにはどんな種類があるの?

データドリブンを進めるためには、様々な種類のデータを収集し、分析する必要があります。代表的なデータの種類としては以下のようなものがあります。

  1. 顧客データ
    顧客の属性情報、購入履歴、アクセスログなど、顧客に関する情報です。
  2. サイトデータ
    ウェブサイトのアクセス数や滞在時間、クリック数、離脱率など、サイトに関する情報です。
  3. ソーシャルデータ
    SNSなどでの反応やシェア、口コミ情報など、ソーシャルメディアに関する情報です。
  4. 売上データ
    商品やサービスの売上や販売数量、価格帯、地域別売上など、売上に関する情報です。
  5. マーケットデータ
    市場規模やトレンド、競合情報など、市場全体に関する情報です。

これらのデータを収集し、分析することで、顧客行動の傾向や市場の動向を把握し、マーケティング戦略の改善や最適化を図ることができます。

データドリブンにデジタルマーケティングを活用した企業の事例は?

データドリブンにデジタルマーケティングを活用した企業事例は多数あります。以下にいくつか例を挙げます。

  1. Amazon
    Amazonはデータドリブンの会社として知られており、お客様の行動データを分析して、カスタマイズされたレコメンデーションやマーケティング戦略を展開しています。また、Amazonは機械学習と人工知能を駆使し、商品の予測需要を分析することで、在庫管理やプロモーションの最適化を図っています。
  2. Netflix
    Netflixは、視聴者がどのような番組を視聴しているかというデータを活用し、視聴者にとって魅力的な番組のレコメンデーションを提供しています。さらに、Netflixは視聴データを分析することで、新しい番組の企画や制作にも反映しています。
  3. Domino’s Pizza
    Domino’s Pizzaは、注文や配達のデータを分析して、お客様に最適なプロモーションを提供しています。また、Domino’s Pizzaは、オンライン注文を促進するために、デジタルマーケティングに力を入れており、オンライン注文が簡単で便利なことが評価され、好成績を残しています。

デジタルキャンペーンで、データドリブンに有効なデータを集めるためには?

デジタルキャンペーンで、データドリブンに有効なデータを集めるためには以下のような手順が考えられます。

  1. 目的を明確化する
    データドリブンでキャンペーンを進めるためには、事前に目的を明確化することが大切です。目的に応じて収集するデータも異なります。例えば、商品の売り上げを増やしたい場合は、顧客がどのような商品を購入しているのか、どのような買い物履歴を持っているのかなど、購買データが有用となります。
  2. 必要なデータを決定する
    目的に応じて、どのようなデータが必要なのかを決定します。例えば、商品の売り上げを増やすためには、以下のようなデータが必要になります。 ・商品購入履歴 ・購入金額 ・購入者の属性情報(性別、年齢、地域など) ・アクセス数やクリック数などのサイトデータ
  3. データを収集する仕組みを作る
    データを収集する仕組みを作るために、以下のような手段を考えます。 ・アンケートフォームを用意して、顧客の属性情報を収集する ・顧客の購入履歴を分析するためのシステムを導入する ・Web解析ツールを使って、サイトのアクセス数やクリック数などの情報を収集する
  4. データを分析する
    データを収集したら、それを分析し、考察を得ます。分析のためには、Google AnalyticsなどのWeb解析ツール、Excelなどのスプレッドシートソフト、BIツールなどが活用できます。分析結果をもとに、キャンペーンの改善点を把握し、次回のキャンペーンに生かすことができます。

ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました