今さら聞けない!? 『オムニチャネルマーケティング』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

オムニチャネルマーケティングとは、顧客との接点を多角的に展開し、顧客のニーズや好みに合わせて最適なチャネルで接触し、購買や顧客ロイヤリティの向上を図るマーケティング戦略のことを指します。

つまり、店舗、ウェブサイト、モバイルアプリ、SNSなど、様々なチャネルを使って顧客にアプローチし、彼らが求める情報や商品を提供し、より良い顧客体験を提供することで、顧客ロイヤリティを向上させることを目的とします。

例えば、オムニチャネルマーケティングを実践する小売業者は、店舗での販売だけでなく、ECサイトやモバイルアプリでも販売を行い、店舗での買い物をした顧客には、ECサイトでの商品紹介やモバイルアプリでの特典情報を提供することで、顧客に対するアプローチの幅を広げ、顧客体験の向上を図ることができます。

オムニチャネルマーケティングは、何で注目されているの?

オムニチャネルマーケティングは、顧客中心のアプローチを採用しており、顧客が自分たちの都合に合わせて、どのような方法で製品やサービスを購入したいかを尊重することができます。そのため、顧客が求める商品情報やキャンペーン情報を一貫して提供することができ、購買体験の統一性を保つことができます。また、オンラインとオフラインの垣根を取り払うことで、顧客が自分たちにとって最適なショッピング方法を選択できるようになり、購買率の向上につながることが期待されています。さらに、データを収集し分析することで、顧客の行動や嗜好を理解し、よりターゲットに合わせたマーケティング施策を行うことができます。そのため、ROI(投資収益率)の向上や、長期的な顧客ロイヤリティの向上につながるとされています。

オムニチャネルマーケティングとデジタルマーケティングの相性は?

オムニチャネルマーケティングは、デジタルマーケティングを活用した施策が非常に効果的です。デジタルマーケティングを活用することで、様々なチャネルでの情報発信や購買行動のトラッキング、パーソナライゼーションなどを実現することができます。

例えば、ECサイトやモバイルアプリでは、パーソナライズされた商品紹介や、過去の購買履歴に基づいたおすすめ商品の提案が可能です。また、リマーケティング広告を利用することで、ECサイトを訪れたユーザーにその商品に関する広告を配信することができます。これによって、ECサイトで商品を見ていたが購買に至らなかったユーザーを再度引き戻し、購買に繋げることができます。

店舗でも、デジタル技術を活用して、顧客情報の収集やパーソナライゼーションを行うことができます。例えば、ビーコン技術を利用した顧客接触点のトラッキングや、顧客の購買履歴に基づいたセールスアシストシステムなどが挙げられます。

これらの施策を組み合わせることで、オムニチャネルマーケティング戦略をより効果的に実行することができます。

オムニチャネルマーケティングとデジタル キャンペーンの相性は?

オムニチャネルマーケティングとデジタルキャンペーンは、非常に相性が良いと言えます。デジタルキャンペーンを実施することで、複数のチャネルでのアプローチが可能になり、オムニチャネルマーケティング戦略の実現に向けて大きな貢献をすることができます。

例えば、キャンペーンのプロモーションページを用意し、そこから顧客が応募フォームにアクセスすることで、顧客のメールアドレスやSNSアカウントなどの情報を収集することができます。その後、メールマガジンやSNSでキャンペーンの最新情報やお得な情報を配信することで、顧客との接触点を広げることができます。

また、キャンペーンには賞品が必要になるため、ECサイトや店舗での販売促進としても活用することができます。キャンペーンの賞品には、商品のサンプルやクーポン券などを用いることで、顧客の興味を引き付け、商品の購入促進にも繋げることができます。

さらに、デジタルキャンペーンは、データ収集や分析にも有効です。キャンペーンの参加者データを収集し、分析することで、顧客の属性や行動データを把握することができます。これらのデータを活用することで、オムニチャネルマーケティング戦略の改善や顧客のニーズに合わせたアプローチを行うことができます。

オムニチャネルマーケティングでデジタルコード(ギフト)を利用したキャンペーンを行うには?

オムニチャネルマーケティングでデジタルコード(ギフト)を利用したキャンペーンを行うには、以下の手順を参考にすることができます。

  1. キャンペーンの目的と期間を設定する
    まずは、キャンペーンの目的と期間を設定します。例えば、新規顧客獲得や既存顧客のリピート促進など、目的に応じてキャンペーンの内容を決定します。
  2. キャンペーンで利用するデジタルコードを作成する
    キャンペーンで利用するデジタルコードを作成します。デジタルコードは、一意のコードが付与されたギフトカードのようなもので、顧客がショッピングカートやPOSレジで使用できるようになります。
  3. デジタルコードの配布方法を決定する
    キャンペーンで利用するデジタルコードの配布方法を決定します。例えば、以下のような方法があります。
  • 店舗での配布:店舗でデジタルコードを配布することができます。
  • メールでの配布:デジタルコードをメールで顧客に送信することができます。
  1. キャンペーンのプロモーションを行う
    キャンペーンのプロモーションを行い、顧客にキャンペーンの存在を知らせます。例えば、ソーシャルメディアやメールマガジン、広告などを利用して、顧客にキャンペーンの存在をアピールします。
  2. キャンペーンでのデジタルコードの利用条件を設定する
    キャンペーンで利用するデジタルコードの利用条件を設定します。例えば、以下のような条件を設定することができます。
  • 利用可能な商品やサービスの種類
  • 利用可能な金額範囲
  • 有効期限
  1. キャンペーンの結果を分析する
    キャンペーンの結果を分析し、今後のマーケティング施策に活かします。例えば、キャンペーンで販売したデジタルコードの数や、利用されたデジタルコードの種類や金額などを分析し、今後のマーケティング施策に活用することが出来ます。
  2. 顧客のデータを収集し、分析する
    キャンペーンで顧客のデータを収集し、分析することで、顧客のニーズや行動パターンを把握し、今後の施策に活かします。例えば、キャンペーンに参加した顧客の属性や購買履歴などを収集し、分析することができます。
  3. キャンペーンの成果を評価する
    キャンペーンの成果を評価し、今後の施策に反映します。例えば、キャンペーンの費用対効果を評価し、今後の予算配分を検討することができます。
  4. キャンペーンの反省点を洗い出す
    キャンペーンの反省点を洗い出し、今後の施策に反映します。例えば、配布したデジタルコードの有効期限が短すぎたり、利用条件が厳しすぎたりした場合は、今後のキャンペーンで改善することができます。
  5. キャンペーンの改善点を検討する
    キャンペーンの改善点を検討し、今後の施策に反映します。例えば、デジタルコードを配布する方法や、利用条件を改善することができます。また、キャンペーンの内容を改善することで、今後の顧客獲得やリピート促進につながる施策を展開することができます。

オムニチャネルマーケティングで注意すべきことは?

オムニチャネルマーケティングに取り組む際には、以下のような点に注意する必要があります。

  1. チャネル間の整合性を確保すること
    オムニチャネルマーケティングでは、複数のチャネルを組み合わせてマーケティングを行うため、チャネル間の整合性を確保することが重要です。同じ情報やキャンペーンを複数のチャネルで展開する場合には、それぞれのチャネルでの表示や表現に注意する必要があります。
  2. 顧客情報の統合と分析
    オムニチャネルマーケティングでは、顧客がどのようなチャネルを利用しているかや、どのような商品やサービスに関心を持っているかなど、顧客の行動や嗜好を把握することが重要です。そのためには、顧客情報を収集し、統合・分析する仕組みを構築する必要があります。
  3. チャネルごとに最適な戦略を考えること
    オムニチャネルマーケティングでは、複数のチャネルを組み合わせてマーケティングを行うため、それぞれのチャネルごとに最適な戦略を考えることが重要です。例えば、SNSではコンテンツを配信することが有効である一方、メールマーケティングではターゲット別にメッセージを変えたり、折込チラシでは商品の特徴や価格などを明確に伝えることが求められます。
  4. データセキュリティに注意すること
    オムニチャネルマーケティングでは、顧客情報を収集・利用することが前提となります。そのため、データセキュリティに関する問題に十分注意する必要があります。例えば、個人情報の漏洩や不正利用が発生した場合には、企業の信頼を失うだけでなく、法的な問題も発生する可能性があります。

ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました