今さら聞けない!? 『コンテンツマーケティング』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

コンテンツマーケティングとは、企業やブランドが自社の商品やサービスを宣伝するために、役立つ情報やエンターテインメントを提供することで、オーディエンスを引き付け、関心を喚起し、信頼を構築するマーケティング手法です。

具体的には、ブログ記事、ソーシャルメディア投稿、ビデオ、ポッドキャスト、インフォグラフィックなどのコンテンツを作成し、それを共有してオーディエンスにリーチすることが一般的です。

コンテンツマーケティングは、伝統的な広告とは異なり、より教育的で価値ある情報を提供することで、オーディエンスとの関係を築くことを目的としています。これにより、オーディエンスが自然な形で商品やサービスに興味を持ち、自ら購入や利用を決めることが期待できます。

コンテンツマーケティングとSEOの関係は?

コンテンツマーケティングとSEOは密接な関係があります。SEO(検索エンジン最適化)は、ウェブサイトやコンテンツを検索エンジンの上位に表示するための技術的な手法です。一方、コンテンツマーケティングは、ブランドや商品、サービスに関する情報を提供し、消費者に価値を提供することで、信頼やブランドイメージを構築するマーケティング手法です。

しかし、SEOにおいてもコンテンツは非常に重要な役割を担っています。検索エンジンは、ユーザーの検索クエリに最適なコンテンツを提供することが目的であり、そのために高品質なコンテンツを重視します。したがって、コンテンツマーケティングを通じて提供されるコンテンツが、SEOにとっても重要な役割を果たすことになります。コンテンツが高品質であれば、自然な形で被リンクを獲得し、検索エンジン上位に表示されやすくなるため、SEOにも貢献します。

コンテンツマーケティングで重要なことは?

コンテンツマーケティングで重要なことは以下の通りです。

  1. ターゲットオーディエンスの理解
    コンテンツマーケティングは、自社の製品やサービスを販売するために、有用で魅力的なコンテンツを制作し、配信することです。しかし、そのコンテンツが誰に向けられたものかを明確にしなければなりません。そのため、ターゲットオーディエンスのニーズ、興味、好みを理解することが重要です。
  2. 有益なコンテンツの制作
    コンテンツマーケティングで最も重要なのは、ターゲットオーディエンスに有益なコンテンツを提供することです。例えば、自社の商品やサービスに関する情報、業界トレンドや知識、解決策やアドバイスなどが挙げられます。
  3. コンテンツの配信
    有益で魅力的なコンテンツを制作したら、それを効果的に配信する必要があります。SNSやブログ、ウェブサイト、メールマーケティング、オンライン広告など、多様なチャネルを使ってコンテンツを配信することが重要です。
  4. コンテンツの最適化
    コンテンツを配信する前に、SEO(検索エンジン最適化)を考慮して、コンテンツを最適化する必要があります。これにより、検索エンジン上位に表示され、より多くの人にアクセスしてもらうことができます。
  5. 成果の評価と改善
    コンテンツマーケティングの成果を評価し、改善することが重要です。アクセス数やコンバージョン率、顧客のフィードバックなどを分析し、今後のコンテンツ制作や配信に活かすことができます。

コンテンツマーケティングとデジタルキャンペーンの相性は?

コンテンツマーケティングとデジタルキャンペーンは相性が良いと言えます。コンテンツマーケティングで育成したユーザーとの関係性を深めることができ、デジタルキャンペーンで新たなファンを獲得することができます。例えば、コンテンツマーケティングで育成したメールマガジンの購読者を対象に、デジタルキャンペーンで特別なプレゼントを提供するといった方法があります。デジタルキャンペーンを通じてユーザーの参加や共有を促進することで、ブランド認知度の向上やコンバージョンの増加につながる可能性があります。ただし、コンテンツマーケティングと同様に、デジタルキャンペーンにおいても、ターゲットや目的を明確に定め、適切なプロモーション手法を選定することが重要です。

コンテンツマーケティングとデジタルキャンペーンを活用した事例は?

以下は、コンテンツマーケティングとデジタルキャンペーンを組み合わせた事例です。

  1. Airbnb

Airbnbは、コンテンツマーケティングとして「5日間で世界旅行」の動画シリーズを制作しました。そして、この動画シリーズを視聴した人に対して、Instagramで投稿した写真にハッシュタグをつけると、Airbnbのホステルに泊まれるチャンスがあるというデジタルキャンペーンを展開しました。

  1. Coca-Cola

Coca-Colaは、コンテンツマーケティングとして「Share a Coke」というキャンペーンを行いました。このキャンペーンでは、人々の名前が入ったボトルが販売され、人々は自分や友人の名前が入ったボトルを探し求めることになりました。そして、ボトルに書かれた名前を共有すると、Coca-Colaのデジタルコード(ギフト)がもらえるというデジタルキャンペーンを展開しました。

  1. Red Bull

Red Bullは、コンテンツマーケティングとして「Red Bull Stratos」というプロジェクトを行いました。このプロジェクトでは、フェリックス・バウムガルトナーが最高高度39kmから地球に降下するという大胆なチャレンジを行いました。そして、このプロジェクトを通じて収集したデータを共有することで、Red Bullのデジタルコード(ギフト)がもらえるというデジタルキャンペーンを展開しました。

これらの事例からわかるように、コンテンツマーケティングとデジタルキャンペーンを組み合わせることで、多くの人々に興味を引き、さらなる参加を促すことができます。

コンテンツマーケティングでデジタルコード(ギフト)は活用できる?

コンテンツマーケティングでもデジタルコード(ギフト)を活用することができます。例えば、ブログ記事やSNS投稿で特定の商品を紹介し、その商品を購入してくれたユーザーにデジタルコード(ギフト)をプレゼントする、といったキャンペーンが考えられます。デジタルコード(ギフト)は、ユーザーに対するモチベーションを高めたり、商品購入の促進に役立つことがあります。ただし、コンテンツマーケティングにおいては、コンテンツのクオリティや情報の正確性なども重要なポイントになるため、キャンペーンの企画・実施においては、これらの点にも注意が必要です。

コンテンツマーケティングと絡めて、デジタルコード(ギフト)を配信するキャンペーンで成功するためには?

コンテンツマーケティングとデジタルコード(ギフト)を組み合わせたキャンペーンを成功させるためには、以下のポイントが重要です。

  1. 目的を明確にする
    コンテンツマーケティングとデジタルコード(ギフト)を組み合わせたキャンペーンの目的を明確にし、キャンペーンの設計や実施方法に反映させましょう。
  2. ターゲットを絞り込む
    コンテンツマーケティングと同様に、キャンペーンの対象となるターゲット層を明確にし、そのニーズや興味に合わせたコンテンツを提供することが重要です。
  3. 価値あるコンテンツを提供する
    コンテンツマーケティングと同様に、ターゲットにとって価値のあるコンテンツを提供することが成功の鍵です。コンテンツは、デジタルコード(ギフト)の提供に先立って、ターゲット層にとって有益であることが必要です。
  4. デジタルコード(ギフト)の魅力的なプロモーション
    デジタルコード(ギフト)の提供にあたっては、その魅力的な特典や利用方法を明確にして、ターゲット層に訴求することが必要です。また、提供方法や利用期限、利用可能な場所や条件なども明確にしましょう。
  5. SNSを活用する
    コンテンツマーケティングと同様に、SNSを活用することで、ターゲット層にキャンペーンの情報を拡散することができます。SNSを利用したシェアキャンペーンや、SNSでの投稿によるプレゼント応募など、SNSを上手に活用する方法を検討しましょう。
  6. データを分析する
    コンテンツマーケティングと同様に、キャンペーンのデータを分析し、改善点を見つけることが重要です。デジタルコード(ギフト)の配信状況や利用状況、ターゲット層の反応などを把握し、次のキャンペーンに反映させることが成功への近道です。

コンテンツマーケティングの成果を確認する方法は?

コンテンツマーケティングの成果を確認する方法は、目的に合わせたKPI(Key Performance Indicator)を設定し、そのKPIを定期的に分析することです。KPIは、ウェブサイトのトラフィック数やページビュー数、コンバージョン率、離脱率、ソーシャルメディアのシェア数やいいね数など、目的に応じた指標を設定することが重要です。

また、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールを活用することで、トラフィックやコンバージョンなどのデータを可視化することができます。これらのデータを定期的に分析することで、コンテンツの改善点や課題を把握し、次の施策に反映することができます。

さらに、コンテンツマーケティングは長期的な施策であるため、継続的な分析と改善が必要です。定期的なレポート作成や会議を設けることで、チーム全員で成果を確認し、次の施策につなげていくことが重要です。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました