今さら聞けない!? 『マイクロマーケティング』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

マイクロマーケティングは、個人単位での細かいターゲティングを行うマーケティング手法です。従来の広告やマーケティングは、大量の消費者に向けて一斉に宣伝する手法でしたが、マイクロマーケティングでは、消費者一人ひとりに合わせたカスタマイズされたマーケティングを行うことができます。

具体的には、消費者の行動履歴や嗜好、購入履歴などのデータを分析し、その情報を基に個人単位でターゲティングした広告やキャンペーンを実施することができます。これにより、消費者のニーズに合わせた情報提供が可能となり、効果的なマーケティングが行えるとされています。

また、インターネットやSNSの普及に伴い、個人情報の収集が容易になったこともマイクロマーケティングの普及につながっています。

マイクロマーケティングはどの様に行うの?

マイクロマーケティングは、より具体的な顧客ニーズに焦点を当て、より個別化されたマーケティングメッセージを提供することで、顧客との接点を強化し、顧客の関与度を高めることを目的としています。以下は、マイクロマーケティングを実施するための一般的な手順です。

  1. 顧客データの収集
    まず、顧客の属性、購買履歴、行動履歴などのデータを収集し、分析します。
  2. ターゲット顧客の選択
    収集した顧客データを分析し、より個別化されたマーケティングメッセージが必要な顧客を特定します。
  3. マーケティングメッセージの作成
    ターゲット顧客に対して、より具体的なニーズに合わせたマーケティングメッセージを作成します。
  4. コミュニケーションの実施
    マーケティングメッセージをターゲット顧客に配信します。これには、Eメール、SNS、SMSなどの方法を使用することができます。
  5. 結果の分析
    マイクロマーケティングキャンペーンの成果を定量的に評価します。これには、開封率、反応率、クリック率、売上増加率などの指標を使用することができます。

これらの手順を実施することで、より効果的なマイクロマーケティングキャンペーンを実施することができます。

マイクロマーケティングを行うために、デジタルプロモーションは有効?

デジタルプロモーションはマイクロマーケティングを行う上で有効な手段の一つです。デジタルプロモーションを活用することで、よりターゲットに合わせた情報を提供することができます。たとえば、SNSやメールマーケティングを通じて、ターゲットにあわせた特別なオファーを送ることができます。また、ウェブサイトやアプリを通じて、顧客の購買履歴や行動履歴を分析し、よりターゲットに合った情報を提供することもできます。これにより、より細かいターゲティングを行い、効率的にマーケティングを展開することができます。

マイクロマーケティングを行うために、デジタルキャンペーンは有効?

マイクロマーケティングを行うために、デジタルキャンペーンは有効です。デジタルキャンペーンは、特定の顧客層に対してターゲットを絞り込んで行うことができるため、マイクロマーケティングに適しています。例えば、SNS広告やメールマーケティングなどのデジタルチャネルを活用し、特定の地域や年齢層、興味関心などをもつユーザーをターゲットにしたキャンペーンを実施することができます。また、デジタルキャンペーンでは、ユーザーからのリアルタイムな反応やデータを収集し、それを基に改善や最適化を行うことも可能です。そのため、マイクロマーケティングに必要なリアルタイムなフィードバックを得ることができます。

マイクロマーケティングを行う際の注意点は?

マイクロマーケティングを行う際の注意点は以下の通りです。

1.ターゲットを正確に設定すること
ターゲット層の属性やニーズを正確に把握することが重要です。マイクロマーケティングは細分化されたターゲット層に向けたマーケティングですので、ターゲットの属性を知り、それに合わせた施策を展開することが必要です。

2.データの収集と分析
マイクロマーケティングは、ターゲット層の属性や行動パターンを把握することが重要です。そのためには、データの収集と分析が欠かせません。デジタルマーケティングであれば、ウェブ解析ツールやSNSの分析機能を使ってデータを収集し、分析することができます。

3.施策の柔軟性と即応性
マイクロマーケティングは、ターゲット層の属性やニーズに合わせて柔軟に施策を変更する必要があります。また、状況に応じて即座に対応することが求められます。そのためには、施策の柔軟性と即応性を持ったチームが必要です。

4.コミュニケーションの質の向上
マイクロマーケティングは、ターゲット層とのコミュニケーションを重視します。そのためには、コミュニケーションの質を向上させることが必要です。ターゲット層のニーズや問題点を理解し、それに対する提案を行うことが大切です。また、迅速な対応や、丁寧な対応も求められます。

マイクロマーケティングの具体的な成功事例は?

マイクロマーケティングの成功事例としては、以下のようなものがあります。

  1. Nikeのランニングアプリ「Nike Run Club」
    Nikeは、ランニングアプリ「Nike Run Club」を通じて、マイクロマーケティングを行っています。このアプリでは、ユーザーのランニング履歴やアクティビティを収集し、そのデータをもとに、個別のトレーニングプランを提案しています。また、アプリ内でユーザー同士がつながり、お互いのアクティビティをシェアすることができるようになっており、コミュニケーションを促進しています。
  2. Amazonのレコメンデーション機能
    Amazonは、過去の購買履歴や閲覧履歴をもとに、ユーザーに商品をレコメンドする機能を提供しています。この機能により、ユーザーは自分の好みに合わせた商品を簡単に見つけることができ、Amazonも売り上げを伸ばすことができます。
  3. Coca-Colaの個人名入りボトル
    Coca-Colaは、個人名入りのボトルを発売することで、ユーザーの個人化に注力しました。このキャンペーンでは、自分や友人の名前を入れたボトルを購入できるようになっており、SNSなどでシェアすることで口コミが拡散されました。
  4. Spotifyのプレイリストレコメンデーション
    音楽ストリーミングサービスのSpotifyは、ユーザーが聴いた曲やアーティストの情報をもとに、個人に合ったプレイリストを提案する機能を提供しています。また、ユーザーが自分で作成したプレイリストを公開することができ、他のユーザーと共有することもできます。

これらの事例では、ユーザーの好みや興味に合わせたサービスや商品を提供することで、顧客満足度を高め、口コミやシェアを促進しています。

マイクロマーケティングは、誰がすべき?

マイクロマーケティングは、主に小規模ビジネスや地域密着型のビジネスが行うことが多いです。これらのビジネスは、大規模な競合相手と戦うために、より狭いターゲット市場に焦点を当て、顧客ニーズに合わせたよりパーソナライズされたマーケティング戦略を実行する必要があるからです。ただし、中規模または大規模ビジネスでも、特定の製品やサービスに関連する特定のターゲット市場がある場合には、マイクロマーケティングを採用することができます。

顧客ニーズに合わせたよりパーソナライズされたマーケティング戦略を実行するためには、何が必要?

顧客ニーズに合わせたよりパーソナライズされたマーケティング戦略を実行するためには、以下の要素が必要です。

1.データ分析能力
データ分析能力が高く、効果的な分析ができることが必要です。顧客データを収集し、分析して、顧客の嗜好やニーズを理解することができるようになります。

2.マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションソフトウェアを使うことで、自動的に顧客に最適な情報を提供し、顧客との関係を深めることができます。

3.データプラットフォーム
データプラットフォームを利用することで、顧客データを統合し、継続的な分析や改善ができるようになります。

4.クロスチャネルマーケティング
複数のチャネルを組み合わせたクロスチャネルマーケティングを行うことで、顧客との接触点を増やし、パーソナライズされた情報を提供できるようになります。

5.顧客へのフォローアップ
顧客とのコミュニケーションを継続的に行い、購入や利用の機会を増やすようなフォローアップを行うことが重要です。

ギフデジは活用できる?

ギフデジは、ギフトカードやギフト券のデジタル配布プラットフォームであり、デジタルプロモーションで活用することができます。顧客に対して、特別なイベントやプロモーション、キャンペーンなどを行う際に、ギフトカードやギフト券を配布することで、顧客満足度を向上させることができます。また、デジタル化されたギフトカードやギフト券は、配布や管理が容易であり、紙のギフトカードよりも環境にも優しいため、企業のCSR(Corporate Social Responsibility)にも配慮することができます。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました