今さら聞けない!? 『リアルタイムキャンペーン』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

リアルタイムキャンペーンとは、リアルタイム性を重視したマーケティングキャンペーンのことを指します。通常、キャンペーンの参加者が何かしらの行動をすることで、その場で結果が分かるようなものが多いです。

例えば、Twitter上でのリアルタイムキャンペーンでは、ツイートをリツイートすることで参加できるキャンペーンや、ある特定のハッシュタグをつけたツイートをすることで参加できるキャンペーンがあります。その場で抽選が行われ、当選者がすぐに発表されるといった形式が一般的です。

また、リアルタイムキャンペーンは、SNS上での拡散力が高いため、短期間で大きな反響が生まれることがあります。そのため、限られた期間で大きな宣伝効果を狙いたい場合に有効な手段として活用されています。

なぜ、マーケティングで、リアルタイムキャンペーンなどのリアルタイム(即時性)が注目されているの?

マーケティングにおいてリアルタイムキャンペーンやリアルタイムマーケティングが注目されているのは、以下のような理由があります。

  1. リアルタイムな情報に基づくマーケティングが有効であることが分かってきたこと
    リアルタイムなデータ分析を用いたマーケティングは、従来のキャンペーンよりもターゲットに対するパーソナライズされたメッセージングを行うことができ、より高い反応率を得られることが分かってきています。
  2. ソーシャルメディアなどのテクノロジーが進歩したことにより、リアルタイムなコミュニケーションが可能になったこと
    SNSやモバイルアプリを通じて、リアルタイムに顧客とコミュニケーションを取ることができます。このようなリアルタイムなコミュニケーションを通じて、消費者はより関心を持ち、応答しやすくなります。
  3. オンライン上の競合が激化していること
    インターネット上でのマーケティングはますます重要になっており、多くの企業がオンラインプレゼンスを構築するようになっています。このような状況下では、より速く、より即座に反応することが、消費者の興味を引くために必要不可欠となっています。
  4. モバイル端末の普及
    モバイル端末の利用が増えたことにより、消費者はいつでもどこでもインターネットにアクセスできるようになり、リアルタイムな情報を求めるようになりました。このため、リアルタイムなマーケティングは、消費者がいつでもどこでもアクセスできるようになったモバイル市場において、ますます重要な役割を担うようになっています。

以上のような理由から、マーケティングにおいてリアルタイム性が重視されるようになっています。

リアルタイムキャンペーンやリアルタイムマーケティングを行う際に、注意することは?

リアルタイムキャンペーンやリアルタイムマーケティングを行う際には、以下の点に注意する必要があります。

  1. 即時照合
    リアルタイムキャンペーンでは、入力された情報をすぐに照合する必要があります。例えば、キャンペーン参加者が応募フォームに氏名やメールアドレスを入力する場合、データベースとの即時照合を行い、重複や不正アクセスなどを排除する必要があります。
  2. 即時判定
    キャンペーンに応募した参加者の応募内容をすぐに判定する必要があります。例えば、アンケートやクイズを行う場合、参加者の回答をすぐに判定し、正解者を抽選対象とする必要があります。
  3. 即時抽選
    リアルタイムキャンペーンでは、抽選を即時に行うことが求められます。抽選結果はすぐに参加者に通知する必要があります。
  4. 即時配信(デジタルコード)
    デジタルコードを配布する場合、リアルタイムでの配信が必要です。例えば、キャンペーンに応募した参加者にすぐにデジタルコードを配信する必要があります。

これらの対応が必要となるため、リアルタイムキャンペーンやリアルタイムマーケティングを行う場合には、システム面での高い実装力が求められます。また、データの正確性やプライバシー保護など、十分な配慮が必要です。

リアルタイムキャンペーンやリアルタイムマーケティングを行う際に、デジタルコード(ギフト)は活用出来るの?

リアルタイムキャンペーンやリアルタイムマーケティングでも、デジタルコード(ギフト)を活用することができます。デジタルコードは、即時配信が可能であり、キャンペーンの参加者に対して、すぐにプレゼントとして配布することができます。また、リアルタイムキャンペーンやリアルタイムマーケティングにおいては、キャンペーンの参加者からの反応が即座に返ってくることが多いため、デジタルコードの即時照合・即時判定・即時抽選が必要となります。ただし、複数のユーザーが同時に参加する場合には、デジタルコードの重複利用や不正使用の可能性があるため、適切なセキュリティ対策が必要となります。

リアルタイムキャンペーン(即時抽選のキャンペーン)を行うには、どんな技術が必要になるの?

リアルタイムキャンペーンを行うためには、以下のような技術的な要素が必要になります。

  1. 即時照合技術
    入力された情報や応募内容を即時に照合し、正確な抽選結果を導き出すための技術です。
  2. 即時判定技術
    キャンペーンの条件に合致するかどうかを即時に判定する技術です。例えば、応募期間外の応募や、複数回の応募を防止するために使用されます。
  3. 即時抽選技術
    応募者のデータからランダムに当選者を抽出するための技術です。リアルタイムキャンペーンでは、応募が完了した後に、抽選結果を即時に導き出すことが求められます。
  4. 即時配信技術
    当選者にデジタルコードなどの賞品を即時に配信するための技術です。リアルタイムキャンペーンでは、当選者がすぐに賞品を受け取れるようにすることが求められます。

これらの技術を駆使して、リアルタイムキャンペーンを実現することができます。ただし、技術だけでなく、キャンペーンの設計や運営も重要なポイントとなります。

リアルタイムキャンペーンは、誰が行うべき?

リアルタイムキャンペーンを実施するためには、デジタルマーケティングやテクノロジーに関する専門知識が必要です。また、リアルタイムキャンペーンは迅速な対応が求められるため、実施する担当者は柔軟で素早い対応ができることが求められます。企画や戦略の立案はマーケティング担当者やプロモーション担当者が行い、実際の運営や技術的な部分はWebエンジニアやプログラマーなどの専門家が担当することが多いです。

リアルタイムキャンペーンで得られる、マーケティングの効果は?

リアルタイムキャンペーンでは、その場での参加者とのコミュニケーションや、短時間での抽選結果発表により、消費者との関係性を深め、ブランドの認知度や顧客ロイヤルティの向上などの効果が期待されます。

また、リアルタイムキャンペーンの参加者は、その場での刺激や興奮から、キャンペーンに対する興味や関心が高まります。そのため、キャンペーンのPRやSNSでのシェアにより、キャンペーン自体の知名度が高まり、新規顧客の獲得にもつながる可能性があります。

さらに、リアルタイムキャンペーンでは、即時性が求められるため、キャンペーン期間中に消費者が関心を持つタイミングにキャンペーンを展開することが重要です。そのため、リアルタイムキャンペーンの成功には、タイミングを見極めることや、リアルタイム性を高める技術的な準備が必要となります。

リアルタイムキャンペーンは、SEO (Search Engine Optimization)にも有効なの?

リアルタイムキャンペーンは、主にSNSなどのプラットフォーム上で実施されるため、直接的なSEOへの影響は限定的と言えます。ただし、リアルタイムキャンペーンが注目を集め、多くの人々に共有されることで、企業やブランドの認知度が高まり、それに伴ってウェブサイトへのアクセス数が増加する可能性があります。また、リアルタイムキャンペーンの関連キーワードが検索エンジン上で話題になった場合には、関連するウェブサイトが検索結果の上位に表示される可能性もあるため、ある程度のSEO効果も期待できます。ただし、リアルタイムキャンペーンがSEOに直接的な影響を与えるわけではないため、SEOを目的としたキャンペーンには適していません。

リアルタイムキャンペーンと、SNSの相性は?

リアルタイムキャンペーンは、SNSとの相性が非常に良いと言えます。特にTwitterやLINEなどのリアルタイム性が高いSNSにおいては、瞬時に情報を伝えることができるため、キャンペーンの実施や告知に適しています。

Twitterでは、キャンペーンに関するツイートを短い文字数で効果的に発信することができます。また、ハッシュタグを活用することで、話題を拡散することができます。さらに、Twitterのリアルタイム性を活かしたリアルタイムキャンペーンも可能であり、短時間で多くの人々に情報を届けることができます。

一方、LINEでは、トーク画面やタイムラインなどで、キャンペーンの実施や告知を行うことができます。また、LINEにはスタンプや絵文字などのコンテンツが豊富にあり、それらを利用することで、より多くのユーザーの目を引くことができます。さらに、LINEのプッシュ通知機能を活用すれば、リアルタイム性を高めたキャンペーンを行うこともできます。

リアルタイムキャンペーンを行う上で、システム上ではどんな対応が必要?

リアルタイムキャンペーンを実施する場合、以下のようなシステム上の対応が必要です。

  1. 高負荷のアクセス対策
    リアルタイムキャンペーンでは、多くのユーザーが同時にアクセスする可能性があります。そのため、システムが負荷に耐えられるように設計する必要があります。クラウドサービスを利用することで、必要に応じてサーバーのスケールアップを行うことができます。
  2. 不正対策
    リアルタイムキャンペーンでは、短時間で多数の応募が集まるため、不正な応募が行われることがあります。そのため、不正な応募を検知するための仕組みを用意する必要があります。例えば、同一IPアドレスからのアクセスを規制する、CAPTCHA認証を導入するなどの対策が考えられます。
  3. 即時抽選・即時配信
    リアルタイムキャンペーンでは、応募後に即座に抽選を行い、当選者にはすぐに結果を伝える必要があります。そのためには、抽選システムを実装し、自動的に当選者を選定する仕組みを用意する必要があります。また、当選者には即座にデジタルコードなどの賞品を配信することも求められます。そのためにも、配信システムを用意し、自動的にデジタルコードを配信する仕組みを実装する必要があります。

リアルタイムキャンペーンで集めたデータは、マーケティングに活用できる?

リアルタイムキャンペーンで集めたデータは、マーケティングに活用できます。例えば、抽選に参加するために必要な情報を集めることができます。この情報には、氏名、メールアドレス、年齢、性別、住所などが含まれます。この情報を分析することで、参加者の属性や嗜好を知ることができます。

また、リアルタイムキャンペーンでアンケートを実施することもできます。アンケートの回答結果から、参加者の好みやニーズを知ることができ、商品やサービスの改善や新商品の開発に役立てることができます。

ただし、データを収集する際には、プライバシー保護に十分な配慮が必要です。参加者に事前に情報収集や利用目的について説明し、同意を得ることが重要です。また、個人情報を適切に管理し、不正アクセスや情報漏えいなどからデータを保護する対策も必要です。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました