今さら聞けない!? 『パレートの法則』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

パレートの法則とは、イタリアの経済学者ビルトゥルディ・パレート(Vilfredo Pareto)が提唱した経済現象の法則のことです。パレートは、経済格差を示すために、20世紀初頭のイタリアにおける土地所有状況や収入分布を調査し、その結果から「世界の富は80%が20%の人々の手に集中する」という法則を発見しました。この法則は、現在ではビジネスやマーケティング分野でも広く活用されています。

パレートの法則は、ビルトゥルディ・パレートによって提唱されたことから「パレートの法則」と呼ばれることが一般的ですが、別名として「80/20の法則」とも呼ばれます。

マーケティング分野では、パレートの法則は、「80%の売上は20%の商品から生み出される」というように、商品やサービスの売上における集中度合いを表現するために使われます。また、顧客に対するアプローチやマーケティング施策の効果を見る際にも、パレートの法則が適用されることがあります。

パレートの法則がマーケティングで当てはまる業界や業種は?

パレートの法則は、多くの業界や業種で当てはまると考えられています。例えば、小売業や飲食業では、少数の商品やメニューが全体の売上の大部分を占めることがあります。また、ソーシャルメディアマーケティングにおいても、少数のインフルエンサーが多くのフォロワーを持っているため、彼らをターゲットにしたマーケティングが行われることがあります。他にも、広告業界やIT業界などでも、パレートの法則が適用されることがあります。

パレートの法則に当てはめたプロモーションやキャンペーンの企画は、企画会議や社内決裁などを通しやすいの?

パレートの法則は広く知られた理論の一つであり、マーケティングやビジネスの分野で広く活用されています。そのため、企画会議や社内決裁などで理解されやすく、採用されやすい傾向があります。ただし、具体的な実装や効果の検証には十分な知識や経験が必要であり、適切な調査や分析が必要です。また、企画やキャンペーンの詳細なプランニングには時間やリソースが必要となるため、計画的に取り組むことが重要です。

パレートの法則が、デジタルマーケティングで活用されるケースは?

パレートの法則は、デジタルマーケティングでもよく活用されます。例えば、以下のようなケースがあります。

  1. コンテンツマーケティングにおける重要性分析
    パレートの法則は、少数のコンテンツが大部分のトラフィックを占めることを示しています。マーケティングチームは、リソースを最も効果的に活用するために、パレートの法則を活用して、最も重要なコンテンツに集中することができます。
  2. カスタマーセグメンテーション
    パレートの法則は、顧客の中には、ビジネスにとって非常に価値のある顧客が存在することを示しています。マーケティングチームは、パレートの法則を活用して、最も重要な顧客に集中することができます。
  3. ソーシャルメディアマーケティング
    パレートの法則は、ソーシャルメディア上のユーザー行動にも当てはまります。たとえば、少数のツイートが多くのリツイートを獲得し、多くのインプレッションを受けることがあります。マーケティングチームは、パレートの法則を活用して、最も影響力のあるツイートに集中することができます。

以上のように、パレートの法則は、マーケティングにおいてリソースを効果的に活用するために非常に役立ちます。

パレートの法則が、スマホゲームの課金分布にも当てはまっているって、ホント?

パレートの法則はスマホゲームの課金分布にも当てはまっていることが知られています。スマホゲームでは、一部のプレイヤーが大量の課金を行い、その課金額が全体の課金額の大部分を占めるという傾向があります。このような分布はパレート分布と呼ばれ、パレートの法則の一例として知られています。この傾向を踏まえて、スマホゲームのマーケティング戦略を立てることができます。例えば、上位のプレイヤーに向けた限定アイテムの販売や、上位プレイヤーに特典を与えることで、課金額の増加やロイヤルユーザーの獲得を目指すことができます。

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションは、どんなモデル?

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションには、以下のようなモデルがあります。

  1. 一定数のユーザーによる売り上げの集中を想定したアイテム販売
  2. サイトの利用頻度の高いユーザーに対する特典付与
  3. ブログやSNSのアクセス数の上位記事による商品・サービスのアフィリエイト販売
  4. 一部のユーザーによるレビューや口コミに着目したプロモーション戦略
  5. 広告費用のうち、一部のメディアでの露出に重点を置く広告配信戦略

これらの戦略は、一部のユーザーにフォーカスしてサービスや商品の提供・販売を行うことで、パレートの法則に基づく集中効果を狙うものです。

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションで、デジタルコード(ギフト)は活用できるの?

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションにおいても、デジタルコード(ギフト)は活用できます。パレートの法則に基づくと、一部の顧客が多くの収益をもたらすため、その一部の顧客に対して特別な報酬を与えることが重要となります。このとき、デジタルコード(ギフト)を配布することで、顧客の継続的な参加や購入を促進することができます。また、デジタルコード(ギフト)を使用することで、特定の顧客に対してのみ利用可能な特別なプロモーションを行うことができ、パレートの法則に基づいた効果的なマーケティングを実現することができます。

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションを行う際に、注意することは?

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションにおいて注意すべき点は、以下の通りです。

  1. 集客力の偏りに注意すること
    パレートの法則に従うと、少数の顧客が全体の売上の大半を占めるため、多数の顧客を集めることよりも、重要なのは少数の顧客にアプローチすることです。そのため、集客力に偏りが生じることがあるため、注意が必要です。
  2. 効果測定を正確に行うこと
    パレートの法則に従うと、少数の顧客に対して効果的なプロモーションを行うことが重要ですが、その効果を正確に測定することが困難な場合があります。そのため、事前に効果測定の方法を検討し、正確な測定ができるように準備をすることが重要です。
  3. ターゲティングの精度を高めること
    パレートの法則に従うと、少数の顧客にアプローチすることが重要ですが、その少数の顧客を正確に特定することができなければ、効果的なプロモーションを行うことができません。そのため、ターゲティングの精度を高めるために、顧客データの収集や分析を行うことが重要です。
  4. コンテンツの質を高めること
    パレートの法則に従うと、少数の顧客に対してアプローチすることが重要ですが、その少数の顧客に対して、より魅力的なコンテンツを提供することができれば、より高い効果が期待できます。そのため、コンテンツの質を高めるために、顧客のニーズや嗜好を把握し、その情報を元にコンテンツを改善することが重要です。

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションで得られるデータは、マーケティングでどのように活用できるの?

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションで得られるデータは、最も重要な顧客の属性や行動を特定するために役立ちます。例えば、購入履歴の上位20%の顧客は、収益の80%を担っているというパレートの法則に基づくと、この20%の顧客を特定することができます。また、この顧客層の特性や嗜好を分析することで、顧客のニーズを理解し、マーケティング戦略の改善や新製品の開発に役立てることができます。さらに、デジタルプロモーションを通じて集めた顧客の属性情報や行動データは、ターゲティング広告のターゲット設定に役立ちます。これにより、より効率的な広告費の投下が可能になります。

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションは、リアルタイムキャンペーンも活用できるの?

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションにはリアルタイムキャンペーンも活用できます。リアルタイムキャンペーンは、賞品の当選者を限定して、少数の特別なプレゼントを提供することで、パレートの法則に基づいた分布を生み出すことができます。また、リアルタイム性を取り入れることで、参加者の興味や関心を高め、より多くの人々に参加してもらえる可能性があります。ただし、応募の負荷に対応するシステムや不正対策を含め、慎重な準備が必要です。

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションは、誰がすべき?

パレートの法則を想定して行うデジタルプロモーションは、主にマーケティング担当者や広告代理店のクリエイティブチームが行うことが多いです。ただし、デジタルプロモーションには技術的な要素も含まれるため、技術的な知識や経験が必要になる場合もあります。また、パレートの法則に基づいたデジタルプロモーションは、売上を最大化することを目的としているため、企業の経営陣とも連携して計画を立てることが重要です。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました