今さら聞けない!? 『グロースハッキング』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

グロースハッキング(Growth Hacking)は、デジタルマーケティングにおいて、短期間で効果的な成長を実現するための手法を指す言葉です。グロースハッカーと呼ばれる専門家たちは、従来のマーケティング手法に頼らず、データ分析やテスト・改善などを行い、効果的な成長戦略を展開します。

グロースハッキングの特徴として、次のようなものが挙げられます。

・データに基づくアプローチ:データ分析に基づいて、効果的な成長戦略を立てます。 ・短期間での成果:長期的なブランディングやマーケティングとは異なり、短期間で効果的な成果を出すことが求められます。 ・実験的アプローチ:テスト・改善を繰り返しながら、効果的な戦略を見つけ出します。 ・クリエイティブなアイデア:従来のマーケティング手法にとらわれず、クリエイティブなアイデアを生み出すことが重要です。

グロースハッキングは、主にスタートアップ企業や新規事業を展開する企業によって用いられていますが、近年では大企業でも採用されるようになってきています。

デジタルマーケティングで、グロースハッキングが注目されるのは、なぜ?

デジタルマーケティングにおいて、グロースハッキングが注目される理由はいくつかあります。

まず、グロースハッキングは、従来のマーケティング手法よりも効果的にビジネスの成長を促進することができるとされています。従来のマーケティング手法では、広告やプロモーションを通じて商品やサービスを宣伝し、顧客を獲得していくことが主流でした。しかし、グロースハッキングでは、顧客の獲得だけでなく、顧客の維持や拡大にも着目し、より効率的に成長を促進することができます。

また、グロースハッキングは、データに基づいたアプローチが重要な役割を果たします。従来のマーケティングでは、市場調査やマーケティングリサーチなどを通じて、顧客のニーズや嗜好を把握し、それに基づいて戦略を立てることが一般的でした。しかし、グロースハッキングでは、データを収集し、分析して、実際の顧客行動から洞察を得ることができます。これにより、より効果的なマーケティング戦略を策定し、ビジネスの成長を促進することができます。

さらに、グロースハッキングは、短期的な成果に重点を置くことができる点も注目されています。従来のマーケティング手法では、広告やプロモーションを展開しても、成果が出るまでに時間がかかることがあります。しかし、グロースハッキングでは、短期的な成果を出すことができるため、ビジネスの成長を促進する上で重要な役割を果たすことができます。

これらの理由から、デジタルマーケティングにおいて、グロースハッキングが注目されるようになっています。

デジタルキャンペーンで、グロースハッキングの手法を活用するには?

デジタルキャンペーンでグロースハッキングの手法を活用するには、以下のようなアプローチが考えられます。

  1. カスタマージャーニーの分析

まずは、ターゲットとなるユーザーのカスタマージャーニーを理解しましょう。ユーザーがサイトやアプリを利用する上での行動や、課題点などを把握し、改善点を見つけることができます。

  1. A/Bテスト

グロースハッキングの代表的な手法であるA/Bテストを活用して、施策の効果を測定しましょう。例えば、ランディングページのデザインやコピー、CTA(コール・トゥ・アクション)などを変えて比較し、より良い結果を出す施策を見つけ出します。

  1. チャネル別の最適化

デジタルキャンペーンは、様々なチャネルで展開されることがあります。各チャネルでの施策の効果を比較し、最適な配信方法を見つけることが重要です。例えば、SNS広告やメールマガジン、コンテンツマーケティングなど、それぞれのチャネルで最適な施策を展開することが必要です。

  1. データ分析

データを分析し、ユーザーの行動や嗜好を把握することができます。この情報をもとに、施策の改善点を見つけ出すことができます。

  1. グロースハッキングツールの活用

グロースハッキングには、様々なツールがあります。例えば、Google Analyticsなどのツールを活用して、データの収集や分析、A/Bテストを行いましょう。

以上のようなアプローチで、デジタルキャンペーンでグロースハッキングの手法を活用することができます。ただし、常に改善を続けることが大切であるため、施策の効果を定期的に測定し、改善を重ねていくことが必要です。

グロースハッキングに活用できるデータは、デジタルキャンペーンでも収集できるの?

デジタルキャンペーンにおいてもさまざまなデータが収集できます。たとえば、Webサイトのアクセス数やページビュー、コンバージョン率、クリック数、アンケート結果、SNSでの反応などがあります。これらのデータを分析し、傾向や課題を把握することで、グロースハッキングに取り組むことができます。特に、Webサイトに設置されたアクセス解析ツールを活用することで、詳細なデータを取得することができます。しかし、注意点としては、プライバシーや倫理観に配慮しなければならないということです。例えば、個人情報の取り扱いには注意が必要です。

データ分析力を高めるためには、デジタルキャンペーンをどの様に活用するべき?

データ分析力を高めるためには、デジタルキャンペーンを以下のように活用することが効果的です。

  1. データの収集方法を工夫する
    デジタルキャンペーンでは、様々なデータを収集することができます。例えば、アンケート調査やSNSの反応などです。これらのデータを効果的に収集するためには、アンケートの質問やSNSの投稿内容などを分析し、適切なターゲットを設定することが必要です。
  2. データの解析方法を確立する
    デジタルキャンペーンで収集したデータを分析するためには、解析方法を確立することが必要です。例えば、Google Analyticsなどのツールを活用することで、ウェブサイトのアクセス解析を行い、コンバージョン率の改善点を特定することができます。また、ビッグデータ解析ツールを活用することで、より詳細なデータ分析を行うことができます。
  3. データの活用方法を考える
    データ分析の結果を元に、キャンペーンの改善点や施策を検討することが重要です。データ分析から得られた情報を元に、ターゲットを絞った広告配信や、キャンペーンの改善点を把握することができます。また、データ分析から得られた知見を元に、新たな商品開発やサービス改善など、企業戦略の改善点を見つけることもできます。

デジタルキャンペーンは、様々なデータを収集することができるため、データ分析力を高めるための有力な手段の1つです。しかし、適切なデータの収集方法、解析方法、活用方法を確立することが重要です。

デジタルキャンペーンで、グロースハッキングの手法を活用した事例は?

デジタルキャンペーンにおいてグロースハッキングの手法を活用した事例として、以下のようなものがあります。

  1. Dropboxの招待制キャンペーン
    Dropboxは、2008年にリリースされた当初から、招待制キャンペーンを実施してユーザーを増やしてきました。新しいユーザーが招待されると、招待した人も招待された人も無料の追加ストレージを得ることができる仕組みでした。この仕組みによって、新規ユーザー獲得に成功し、今では大きなクラウドストレージサービスとなっています。
  2. Airbnbのリファラルプログラム
    Airbnbは、旅行者が友人にサービスを紹介することで、双方がクーポンを得ることができるリファラルプログラムを導入しました。このプログラムにより、新規ユーザー獲得に成功し、今では世界中のさまざまな場所で利用されている宿泊サービスとなっています。
  3. Spotifyの無料トライアル
    Spotifyは、音楽ストリーミングサービスを提供する上で、無料トライアルを提供しました。このトライアルに登録したユーザーは、広告が流れるものの、1か月間Spotifyのプレミアムサービスを利用できます。この仕組みによって、新規ユーザー獲得に成功し、今では世界中で多くのユーザーに利用されています。

以上のように、グロースハッキングの手法を活用したデジタルキャンペーンは、新規ユーザー獲得やリピーターの増加など、成果を出すことができます。ただし、成功するためには正確なデータ分析やテストが欠かせません。

リアルタイムキャンペーンは、グロースハッキングに活用できるの?

リアルタイムキャンペーンもグロースハッキングの手法を活用することができます。リアルタイムキャンペーンでは、データの収集や分析がリアルタイムで行えるため、迅速な施策の立案や改善が可能です。グロースハッキングでは、継続的なデータ収集や分析が重要視されるため、リアルタイムキャンペーンを活用することで、より効果的な施策の立案や改善が可能となります。例えば、リアルタイムに行われるユーザーアクションの分析やA/Bテストを行うことで、より効果的なキャンペーン施策の改善ができます。

デジタルコード(ギフト)を利用したリアルタイムキャンペーンは、グロースハッキングに活用できるの?

デジタルコード(ギフト)を利用したリアルタイムキャンペーンは、グロースハッキングに活用することができます。リアルタイムキャンペーンでは、デジタルコードを獲得するために、ユーザーにアクションを促すことが重要です。例えば、特定の商品を購入する、アンケートに回答する、SNSでシェアするなどのアクションを取ることでデジタルコードを獲得できるようにすることが可能です。また、これらのアクションを通じて、ユーザーの属性情報や購買履歴などのデータを収集することもできます。これらのデータを分析することで、グロースハッキングに必要な情報を得ることができます。例えば、ユーザーの嗜好や優先度を把握し、個別のマーケティング施策を展開することができます。

デジタルコード(ギフト)を利用したリアルタイムキャンペーンを成功させるには?

デジタルコード(ギフト)を利用したリアルタイムキャンペーンを成功させるためには、以下のポイントに注意する必要があります。

  1. キャンペーンの目的を明確にする
    キャンペーンの目的をはっきりと定め、参加者にも明確に伝えることが重要です。目的が明確であれば、参加者もキャンペーンに参加しやすくなります。
  2. シンプルなルール
    ルールを簡単に理解できるように設定し、参加者にとってハードルが低いものにすることが大切です。また、ルールを簡素化することで、参加者がスムーズに参加できるようになります。
  3. タイムリーな情報提供
    リアルタイムキャンペーンでは、時間に制限があるため、参加者に適切なタイミングで情報提供することが重要です。参加方法やルールなどの情報をはじめに明確に伝え、参加者がスムーズに参加できるようにすることが必要です。
  4. 参加者へのフィードバック
    参加者がキャンペーンに参加したことを実感できるように、早めに参加者へのフィードバックを行うことが重要です。また、参加者が共有しやすいようなコンテンツを提供することで、キャンペーンの拡散効果を高めることができます。
  5. データの収集と分析
    リアルタイムキャンペーンでは、データの収集と分析が重要です。参加者がどのような行動をとったかを分析し、今後のキャンペーン改善に役立てることができます。また、データを収集することで、参加者との接点を増やすことができます。

これらのポイントを押さえ、参加者が楽しく参加できるようなデジタルコード(ギフト)を利用したリアルタイムキャンペーンを実施することが、グロースハッキングにつながる可能性があります。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました