今さら聞けない!? 『リアルタイムマーケティング』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

リアルタイムマーケティングとは、最新の情報やトレンドに基づいて、すばやくマーケティング活動を展開する手法です。つまり、リアルタイムの情報を収集し、分析して、適切なタイミングで適切なメッセージを伝えることで、ターゲット層に訴求力の高いマーケティングを実現することを目指します。

例えば、テレビ番組で話題になっているトピックスに基づいて、SNSで即座に反応することができます。また、天候や季節、イベントなどに合わせたキャンペーンやプロモーションを、適切なタイミングで展開することもできます。リアルタイムマーケティングは、迅速かつ柔軟なマーケティング戦略を構築するため、特にデジタルマーケティングにおいて有効な手法とされています。ることなく、コンテンツの関連性を示すこともできます。

です。

リアルタイムマーケティングの成功事例は?

リアルタイムマーケティングの成功事例は多数ありますが、その中でも有名なものの一つは、オレオ(Oreo)の「Dunk in the Dark」と呼ばれるキャンペーンです。

2013年のスーパーボウルのハーフタイムショー中に発生した停電を受け、オレオはTwitter上で「Power out? No problem. You can still dunk in the dark」というツイートを投稿しました。このツイートは、即座に反応があり、数十万人のリツイートやお気に入り登録がありました。

オレオは、このツイートをリアルタイムマーケティングのキャンペーンに展開し、ツイッター上で「Dunk in the Dark」というハッシュタグを使用して、ファンからの投稿やコメントを募集しました。そして、リアルタイムにオレオのデジタルクーポンをプレゼントすることで、ファンの参加を促しました。

このキャンペーンは、多数のファンからの参加を得て、大きな話題となりました。オレオは、リアルタイムマーケティングの有効性を証明し、多くの企業にとって手本となる事例となりました。

リアルタイムマーケティングで重要なことは?

リアルタイムマーケティングで重要なことは、以下の通りです。

  1. 迅速な情報収集と分析
    リアルタイムマーケティングは、最新の情報やトレンドに基づいたマーケティングを行うため、迅速な情報収集と分析が必要不可欠です。そのためには、SNSやブログ、ニュースサイトなどからの情報収集や、リアルタイムのデータ分析を行うためのツールを活用することが重要です。
  2. 迅速な反応
    リアルタイムマーケティングでは、最新の情報に基づいて迅速に反応することが求められます。そのためには、情報収集や分析がスピーディーであることが必要不可欠です。また、素早い意思決定ができる組織体制やプロセスを整備することも重要です。
  3. 訴求力の高いコンテンツ作成
    リアルタイムマーケティングでは、最新のトレンドや話題に即座に反応することが求められます。そのためには、訴求力の高いコンテンツを素早く制作することが必要です。コンテンツは、テキストだけでなく、画像や動画なども含めたマルチメディア形式で制作することが有効です。
  4. タイミングのよい配信
    リアルタイムマーケティングでは、最新の情報に基づいて迅速に反応することが求められます。そのためには、適切なタイミングで配信することが必要です。また、ターゲット層に合わせた配信プラットフォームや方法を選択することも重要です。

リアルタイムマーケティングにデジタルキャンペーンは、有効?

リアルタイムマーケティングにおいてデジタルキャンペーンは非常に有効な手段の一つです。デジタルキャンペーンは、短期間での集客や売上アップを実現するための手法であり、リアルタイムマーケティングのように時代の変化に迅速に対応することが求められる場面で大きな効果を発揮することができます。

例えば、季節のイベントや、トレンドに合わせたキャンペーンを実施することで、消費者の関心を引きつけ、商品の認知度や売上を上げることができます。また、SNSを活用したキャンペーンでは、リアルタイムに情報を拡散し、広く多くの人々にアプローチすることができます。

ただし、デジタルキャンペーンを実施する場合には、キャンペーンの企画・設計や実施・運営に十分な時間と労力が必要となるため、計画的な準備と十分な予算の確保が必要です。また、目的やターゲットに合わせたキャンペーン設計や、適切な配信方法の選定が重要です。

デジタルキャンペーンを成功させるためには?

デジタルキャンペーンを成功させるためには、以下の点に注意することが重要です。

  1. 目的とターゲットの明確化
    キャンペーンの目的やターゲットを明確にし、それに合わせた戦略やアクションを設計することが大切です。
  2. ユーザーの参加体験の重視
    ユーザーが楽しめる参加体験を提供することで、参加者の満足度を高め、共有や拡散を促すことができます。
  3. SNSやメールマガジンなどの活用
    SNSやメールマガジンを活用することで、キャンペーンの情報を多くの人々に効果的に拡散することができます。
  4. 視覚的な訴求
    ビジュアルや映像を活用し、目に留まりやすいコンテンツを作成することで、興味を引きやすくします。
  5. キャンペーン期間中の適時なフォローアップ
    キャンペーン期間中に参加者へのフォローアップを行うことで、長期的な関係性を築くことができます。
  6. データ分析と改善
    キャンペーンの結果を分析し、問題点や改善点を見つけ、次のキャンペーンに活かすことができます。

これらの点に留意することで、デジタルキャンペーンを成功させることができます。

リアルタイムマーケティングにデジタルコード(ギフト)は、有効?

リアルタイムマーケティングにおいて、デジタルコード(ギフト)は非常に有効なツールの一つです。デジタルコードは、商品やサービスを実際に購入しなくても、無料で試すことができるため、商品やサービスに対する興味関心を高めることができます。

また、デジタルコードは、簡単に配布できるため、キャンペーン参加者に瞬時に提供することができます。このため、リアルタイムマーケティングにおいて、キャンペーンに参加したユーザーにすぐにデジタルコードを提供することで、購買意欲を高めることができます。

さらに、デジタルコードは、受け取ったユーザーがSNSやメールなどを通じてシェアしやすいため、口コミや拡散効果を高めることもできます。そのため、リアルタイムマーケティングにおいて、デジタルコードを活用することは非常に効果的な手段の一つです。

デジタルコード(ギフト)をリアルタイムに配信するキャンペーンを行うには?

デジタルコード(ギフト)をリアルタイムに配信するキャンペーンを行うためには、以下のようなステップを踏んで準備する必要があります。

  1. キャンペーンの目的を設定する
    デジタルコード(ギフト)をリアルタイムに配信するキャンペーンの目的を明確に設定します。例えば、新規顧客獲得や既存顧客のリピート促進、ブランド認知度向上などです。
  2. キャンペーンの対象者を決定する
    キャンペーンの対象者を決定します。対象者は、年齢、性別、趣味、興味関心などを考慮し、ターゲットに合わせて設定することが重要です。
  3. キャンペーンのデザインを考える
    キャンペーンのデザインを考えます。どのようなデザインにするかは、キャンペーンの目的や対象者に合わせて決定します。例えば、ポップアップ広告やバナー広告、ソーシャルメディア広告などがあります。
  4. デジタルコード(ギフト)の用意をする
    キャンペーンで配信するデジタルコード(ギフト)を用意します。デジタルコードは、キャンペーンの目的や対象者に合わせて設定することが重要です。例えば、クーポンや無料体験、ポイントなどがあります。
  5. 配信方法を決定する
    デジタルコード(ギフト)の配信方法を決定します。配信方法には、メールやSNSなどがあります。また、リアルタイム配信にする場合は、配信に必要なシステムやプログラムを用意する必要があります。
  6. キャンペーンの実施と結果の分析
    キャンペーンを実施し、結果を分析します。分析結果に基づいて、今後のマーケティング戦略の改善点を見つけ、次のキャンペーンの成功に繋げていくことが大切です。

デジタルコード(ギフト)をリアルタイムに配信するキャンペーンの注意点は?

デジタルコード(ギフト)をリアルタイムに配信するキャンペーンを実施する際には、以下の注意点に留意することが重要です。

  1. システムの安定性を確保すること
    リアルタイム配信のためには、システムの安定性が必要不可欠です。システムのトラブルが起きると、キャンペーンを実施している時間帯に問題が発生し、ユーザーからの不満やクレームにつながる可能性があります。
  2. ユーザーへの適切な説明
    キャンペーンの実施時間帯、プレゼント内容、応募方法などについて、ユーザーにわかりやすく説明することが重要です。また、事前にテスト配信を行って、システムの動作やユーザーインターフェイスが適切に動作するか確認することも必要です。
  3. プレゼントの質と適正な配布数
    プレゼントの質や適正な配布数を決定することは、ユーザーの満足度を高めるためにも大切です。また、あまりにも多くのプレゼントを配布すると、企業側の財務に悪影響を与える可能性があるため、バランスを考えた配布数を設定することが必要です。
  4. ターゲット層の明確化
    デジタルコード(ギフト)をリアルタイムに配信するキャンペーンでは、ターゲット層を明確にすることが重要です。ターゲット層の嗜好や利用シーンを把握し、適切なプレゼントを配布することで、より効果的なキャンペーンを実施することができます。
  5. データ分析の実施
    配信されたデジタルコード(ギフト)の利用状況やユーザーの行動データを分析し、今後のマーケティング施策に役立てることが重要です。分析結果に基づき、今後のキャンペーンの改善点や施策の方向性を検討することが必要です。

ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました