今さら聞けない!? 『ファンマーケティング』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

ファンマーケティングは、顧客を単なる購入者ではなく、商品やサービスに熱狂的なファンとして捉え、顧客ロイヤルティを高め、長期的な顧客関係を構築するマーケティング手法のことです。従来のマーケティング手法では、新規顧客獲得に注力してきましたが、ファンマーケティングでは既存の顧客との関係性を強化することに重点を置きます。ファンマーケティングは、SNSやブログなどを通じてファンとのコミュニケーションを図ったり、イベントやキャンペーンを通じてファンの参加を促したりすることで、ファンの応援や口コミを得て、商品やサービスの信頼性や魅力を高めることができます。

ファンマーケティングは、顧客獲得に関する一時的な施策とはどんな点が異なるの?

ファンマーケティングは、単に商品やサービスを売ることに焦点を置くのではなく、長期的な関係性の構築を目指し、顧客の満足度を向上させ、リピート購入や口コミなどの形で顧客からの支持を得ることを目的としています。一方、顧客獲得に関する一時的な施策は、主に新規顧客を獲得することを目的としています。ファンマーケティングは、顧客の価値を最大化し、顧客との長期的な関係性を構築することを目的としているため、一時的な施策とは異なります。

ファンマーケティングを 行う際の注意点は?

ファンマーケティングを行う際の注意点は以下の通りです。

  1. 長期的な視点で取り組むこと
    ファンマーケティングは、一時的な成果を出す施策ではありません。長期的な視点でファンを獲得し、育成することが重要です。
  2. ファンの声に耳を傾けること
    ファンは、企業やブランドに対して強い愛着を持っているため、その声は非常に重要です。ファンの声に耳を傾け、フィードバックを反映することで、より強いファンを獲得することができます。
  3. ファンのプライバシーを尊重すること
    ファンから提供された情報やデータは、プライバシーを尊重して扱うことが必要です。また、ファンから提供された情報やデータは、適切に管理することが重要です。
  4. ファンに対して特別な価値を提供すること
    ファンに対しては、一般的な顧客とは異なる特別な価値を提供することが求められます。例えば、限定商品の販売や特別なイベントの招待など、ファンに対して特別な扱いをすることで、より強いファンを獲得することができます。
  5. ファンとのコミュニケーションを大切にすること
    ファンとのコミュニケーションを大切にし、積極的に対話をすることで、より深いファンの関係を築くことができます。SNSやブログなどを活用して、ファンとのコミュニケーションを行うことができます。

ファンマーケティングを行う際に、デジタルプロモーションは活用できる?

デジタルプロモーションはファンマーケティングにおいても活用されます。SNSをはじめとするデジタルチャネルを通じて、ファンとのコミュニケーションや情報発信、オンラインイベントやキャンペーンの実施などが行われます。また、ファンに対してデジタル特典を提供することで、ファンのリピート率を高めたり、口コミ効果を生み出すこともできます。

ファンマーケティングをするための「ファン」は、どうやって獲得するの?

ファンマーケティングをするためには、まずは「ファン」を獲得する必要があります。以下は、一般的な方法のいくつかです。

  1. 購入者や利用者に対するアフターフォローの強化
    商品やサービスを購入または利用した顧客に対して、アフターフォローを行うことで、顧客満足度を高め、リピート購入や口コミにつなげることができます。
  2. メールマガジンの配信
    商品やサービスに興味を持つ人に対して、定期的にメールマガジンを配信することで、企業の情報を提供し、興味を持ってもらうことができます。
  3. SNSの活用
    Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用して、企業や商品、サービスの情報を発信し、フォロワーを獲得することができます。
  4. イベントの開催
    顧客やファンを招待して、イベントを開催することで、直接顔を合わせることができ、信頼関係を築くことができます。

これらの手法を活用することで、潜在的な顧客をファンに変え、ファンを維持することができます。ただし、ファン獲得のためには時間や労力が必要であり、短期的な成果を求めることは難しい場合があります。

潜在的な顧客を見つけるために、デジタルキャンペーンは有効なの?

潜在的な顧客を見つけるために、デジタルキャンペーンは有効な手段の一つです。デジタルキャンペーンは、ソーシャルメディアを中心に行われることが多く、広告やプロモーションの配信によって多くのユーザーにアプローチすることができます。潜在的な顧客をキャッチするためには、ターゲット層に合わせたデジタルキャンペーンを設計することが重要です。例えば、SNS上でのキャンペーンやウェブサイトでのアンケート、キャッシュバックキャンペーン、クーポン配布などが有効な手段となります。また、デジタルキャンペーンを通じて得られるユーザーの情報を基に、より詳細なターゲティングを行うことで、効果的な顧客獲得につなげることができます。

ファンマーケティングを活用している企業の事例は?

ファンマーケティングを活用している企業は多くありますが、以下に代表的な事例をいくつか挙げてみます。

  1. Apple
    Appleは、長年にわたり独自のファン層を築いています。彼らの製品に対する愛情は、時には宗教的な熱狂に近いものがあります。Appleは、ファン層を大切にし、彼らとのコミュニケーションを重視しています。
  2. Nike
    Nikeは、スポーツブランドとしても有名ですが、同時に強力なファンコミュニティを築いています。彼らは、定期的にイベントを開催し、ファンとの関係を深めています。
  3. Coca-Cola
    Coca-Colaは、長年にわたって愛され続けているブランドの一つです。彼らは、ファン層を大切にし、ファンとのコミュニケーションを重視しています。彼らは、ファン層に向けた独自のキャンペーンやイベントを定期的に開催し、ファンとの関係を深めています。
  4. Red Bull
    Red Bullは、エナジードリンク市場においてトップクラスのシェアを誇るブランドです。彼らは、スポーツやアートなど、様々な分野でイベントを開催し、ファンとの関係を深めています。彼らは、ファンに向けた独自のコンテンツも提供しており、ファン層を獲得するための様々な手段を活用しています。

これらの企業は、長期的な視点でファン層を育て、彼らとのコミュニケーションを重視することで、ブランドの価値を高めています。

ファンマーケティングは、スマホアプリでなくても出来るの?

スマホアプリ以外でもファンマーケティングは可能です。例えば、SNSやメールマガジン、ウェブサイトなどを活用したファン獲得や、リピート促進の施策を展開することができます。ファンマーケティングの手法やツールは多岐に渡るため、企業の特性や戦略に合わせて選択することが重要です。

ファンマーケティングの手法やツールは、どんなものがあるの?

ファンマーケティングの手法やツールには、以下のようなものがあります。

  1. SNSを活用したコンテンツマーケティング
    SNSを使って、企業や商品に関連するコンテンツを配信することで、ファンの獲得や育成を図ります。例えば、InstagramやYouTubeを使って商品の紹介やデモンストレーション、使い方のアドバイスなどを配信することがあります。
  2. イベントやキャンペーンの開催
    企業が主催するイベントやキャンペーンを通じて、顧客とのコミュニケーションを深め、ファンの獲得や育成を行います。例えば、グッズのプレゼントや体験会、協賛イベントなどがあります。
  3. メールマーケティング
    企業が配信するメールマガジンやニュースレターを通じて、商品やサービスに関する情報やお得な情報を配信することで、ファンの獲得や育成を図ります。
  4. CRMツールの活用
    CRMツールを使って、顧客との接点を管理し、個別に対応することで、ファンの獲得や育成を行います。
  5. リファラルマーケティング
    既存の顧客に新しい顧客を紹介してもらうことで、ファンの獲得や育成を行います。例えば、紹介特典を設けることで、顧客からの新規顧客獲得を促すことができます。

これらの手法やツールを組み合わせることで、効果的なファンマーケティングを行うことができます。

レシート応募キャンペーンなどのマストバイキャンペーンから、「ファン」を作り出し、ファンマーケティングにもっていく手法は?

マストバイキャンペーンから「ファン」を作り出し、その後にファンマーケティングにもっていくための手法としては、以下のようなものがあります。

  1. 購入後のアフターケア
    購入した顧客に対して、アフターサービスやアフターケアの情報を提供することで、顧客の満足度を高め、長期的な関係性を築くことができます。また、顧客からの問い合わせやフィードバックに真摯に対応することで、顧客との信頼関係を深めることができます。
  2. SNSを活用したコミュニケーション
    SNSを活用して、顧客とのコミュニケーションを図ることで、顧客とのつながりを深めることができます。例えば、TwitterやInstagramを活用して、商品の新着情報やキャンペーン情報を発信したり、顧客からのコメントやメッセージに返信したりすることで、顧客との関係性を構築することができます。
  3. メールマーケティング
    メールマーケティングを活用して、顧客に対して商品の新着情報やキャンペーン情報を提供することで、顧客の興味を引きつけることができます。また、顧客に対して特別な情報や特典を提供することで、顧客の満足度を高め、長期的な関係性を築くことができます。
  4. クロスセル・アップセル
    購入した商品と関連性の高い商品を提供することで、顧客に対してクロスセル・アップセルを行うことができます。例えば、スマートフォンを購入した顧客に対して、関連性の高いアクセサリーを提供することで、顧客の満足度を高めることができます。

これらの手法を組み合わせて、顧客との長期的な関係性を築き上げ、ファンマーケティングにつなげることができます。

マストバイキャンペーンで、デジタルコード(ギフト)を選ぶべき理由は?

マストバイキャンペーンでデジタルコード(ギフト)を選ぶ理由はいくつかあります。

  1. 即時利用可能
    デジタルコードは、プレゼント券や商品券と異なり、即時に利用することができます。そのため、顧客はキャンペーンのリアルタイムな反応を感じ、よりエキサイティングな体験をすることができます。
  2. 無駄のないプレゼント
    デジタルコードは、プレゼント券や商品券のように、切り取って廃棄することができないため、環境にも配慮できます。
  3. 簡単に配布
    デジタルコードは、印刷や発送の手間を省くことができます。そのため、企業はより簡単に大量のギフトを配布することができ、コスト削減にもつながります。
  4. 分析が容易
    デジタルコードは、配布状況や利用状況をリアルタイムで分析することができます。そのため、企業はより正確なキャンペーン分析を行い、将来のプロモーション戦略に活用することができます。
  5. ユーザーエクスペリエンスの向上
    デジタルコードは、顧客がスマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスを使用して利用することができます。そのため、顧客はよりスムーズかつ便利な体験をすることができ、顧客満足度が向上する可能性があります。

ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました