今さら聞けない!? 『スマホゲームの課金』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

「課金」とは、ゲームやアプリなどのデジタルコンテンツを利用するために、金銭を支払うことを指します。スマートフォンアプリやオンラインゲームなどのデジタルコンテンツでは、無料でダウンロード・プレイすることができるものもありますが、有料アイテムや機能がある場合は、課金しなければ利用することができません。課金には、ゲーム内通貨の購入や、アプリ内の機能や機能拡張、有料コンテンツの購入などが含まれます。

スマホゲームで、なぜ課金するの?

スマホゲームで課金する理由は様々ですが、一般的に以下のような理由が挙げられます。

  1. ゲームの進行を加速するため
    スマホゲームにおいて、プレイヤーがゲーム内でアイテムやキャラクターを獲得するためには、ある程度の時間や労力が必要です。そのため、課金することでゲーム内で使用できるゲーム内通貨やアイテムを購入し、ゲームの進行を加速することができます。
  2. ゲーム内でのアピールやステータス向上のため
    スマホゲームにおいて、プレイヤー同士が競い合う場合があります。そのため、課金して手に入れたアイテムやキャラクターを使い、他のプレイヤーにアピールすることで、自分のステータスを向上させることができます。
  3. ゲーム内イベントへの参加や限定アイテムの入手のため
    スマホゲームには、定期的にイベントが開催され、その際には限定アイテムが配布されることがあります。そのため、課金して限定アイテムを手に入れたり、イベントに参加するためのアイテムを購入することで、自分のプレイ体験をより豊かにすることができます。
  4. ゲーム会社や配信プラットフォームの支援のため
    スマホゲームを提供している会社や配信プラットフォームに対して、課金することで支援するプレイヤーもいます。これは、好きなゲームを続けて遊ぶためには、ゲーム会社や配信プラットフォームが存続し続けることが必要だと考えるプレイヤーが多いためです。
  5. 娯楽として楽しみたい
    課金によって得られるアイテムや機能を使って、より楽しいゲーム体験をすることができます。プレイヤーは課金を通じて、より満足感の高いゲームを楽しむことができます。

ただし、課金にはリスクもあります。課金してスマホゲームで遊ぶユーザーは、過剰に課金を続けることで、借金や生活費不足に陥る場合もあります。そのため、自分の収支を管理し、適度な範囲内での課金を心がけることが重要です。

スマホゲームの課金手段は?

スマホゲームの課金手段には以下のようなものがあります。

  1. クレジットカード
  2. デビットカード
  3. コンビニ払い(収納代行) *一部対応
  4. キャリア決済(携帯電話会社の請求書に課金額が反映される)
  5. Apple Gift Card(iOS)
  6. Google Play ギフトカード(Android)

これらの課金手段は、利用可能なものを事前に確認が必要です。また、ゲーム会社やアプリストアの決済システムによって利用可能なものが異なる場合があります。

Apple Gift Card って、何?

Apple Gift Cardとは、Appleが提供するギフトカードのことです。Apple製品やアクセサリー、iTunesやApp Storeでの音楽やアプリなど、様々なAppleの製品やサービスで利用することができます。

Apple Gift Cardは、カードタイプのものや、Apple StoreアプリやAppleのウェブサイトからデジタルコードとして購入することができます。また、カードには金額を自由に設定することができ、利用する際にはApple IDにカードを登録して残高を利用することができます。

Apple Gift Cardは、自分用に購入するだけでなく、贈り物としても利用されます。誕生日やクリスマス、バレンタインデー、母の日や父の日などのイベントや、感謝の気持ちを伝えるために利用されることが多いです。

Google Play ギフトカードって、何?

Google Play ギフトカードとは、Googleが提供するデジタルストア「Google Play」で利用できる、プリペイド式のギフトカードのことです。カードに記載されたコードを入力することで、Google Play上のアプリ、ゲーム、映画、音楽、書籍などのコンテンツを購入できます。

Google Play ギフトカードは、現金での支払いができない人や、プレゼントを贈る際に便利な手段として人気があります。また、クレジットカードを持っていない人でも、カードにあらかじめチャージした金額でコンテンツを購入できるため、安心して利用することができます。

Google Play ギフトカードには、定額チャージタイプと任意チャージタイプ(バリアブルタイプ)があります。定額チャージタイプは、あらかじめ決められた金額がカードにチャージされているタイプで、金額は1,500円、3,000円、5,000円、10,000円があります。任意チャージタイプは、自由にチャージ金額を決めることができるタイプです。ただし、任意チャージタイプは、一部の販売店やオンラインストアでのみ販売されている場合があります。

日本でスマホゲームに課金している人は、何%いるの?

日本においてスマホゲームで課金している人の割合は、複数の調査機関が行った調査結果によって異なりますが、一例として以下のデータがあります。

・2020年に行われたアプリマーケティング会社のGrowthbugの調査によると、スマホゲームをプレイする人のうち、課金する人の割合は約46.7%と報告されています。

・一方、2020年に行われたスマートフォンアプリ分析企業のData.ai(旧App Annie)の調査によると、スマホゲームで課金するユーザーの割合は、iOSが28%、Androidが35%となっており、平均で31.5%程度と報告されています。

ただし、これらの調査結果はあくまでも一部のユーザーに限定されるため、全体の割合を正確に把握するには注意が必要です。

日本でスマホゲームに課金している人は、どんな決済手段を使っているの?

日本でスマホゲームに課金する際に利用される主な決済手段は、クレジットカード、キャリア決済(携帯電話料金と一緒に請求)、Google Play ギフトカード、Apple Gift Cardなどがあります。具体的な割合は時期や調査機関によって異なりますが、以下は一例です。

  • 2021年6月に公表されたアプリマーケティング企業のData.ai(旧App Annie)による調査によると、日本のスマホユーザーがアプリ内課金をする際に最も利用する支払い手段は、Google Playの決済(55%)、Appleの決済(42%)でした。その他の支払い手段では、キャリア決済が10%、クレジットカードが8%、電子マネーが5%程度となっています。
  • 一方、2019年10月に公表された日本インターネット経済協会(JIPDEC)の調査によると、日本のスマホユーザーがアプリ内課金をする際に利用する支払い手段は、キャリア決済が62.6%、クレジットカードが34.7%、Google Playの決済が14.1%、Appleの決済が11.8%となっています。なお、複数の支払い手段を利用する場合もあるため、合計値が100%を超える場合があります。

なお、これらの割合はあくまで参考程度であり、時期や調査方法によって異なることがあります。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました