みなさんは、QUOカード(クオカード)をご存知でしょうか?
そうです!あのQUOカードです。
QUOカード(クオカード)は、磁気型のプリペードカードで、磁気カードに利用可能金額(残高)が記録されているプリペードカードです。
QUOカード(クオカード)の発行会社は、株式会社クオカードです。
その、株式会社クオカードが発行する、デジタルギフト「QUOカードPay(クオカードペイ)」(2019年3月から発行開始)を、プロモーションやキャンペーンで活用する方法をご案内します。
プロモーションやキャンペーンを行う企業様・広告代理店様は必見の記事です。
QUOカード(クオカード)
QUOカード(クオカード)の商品名は「QUOカード」、発行会社の名前が「クオカード」となり、アルファベットとカタカナ表記で使用が分かれます。
ただ、webで圧倒的に検索されているのは、なんと「クオカード」!!
社名「クオカード」は、商品名「QUOカード」の約5倍以上(約5.6倍)も検索されています。
(※Google Trends: 2020年の1年間の検索トレンド)
おそらく、検索する時に、社名を調べているのではなく、スマホでの検索が増え、キーボードの切り替えが面倒で、カタカナ表記の「クオカード」を検索しているのでは?と推測します。
QUOカード(クオカード)のはじまりは、なんと、消費税が初めて導入される時期で、今から30年以上も前のことなのです。
1989年の消費税導入(当時の消費税率は3%)で、1円単位の支払いが増え、小銭のやり取りも増えると見込まれて、会社は1987年12月に設立、プリペイドカード自体は1989年11月にコンビニのセブン-イレブンカードとして発行され、1995年にセブン-イレブン以外のコンビニで使用可能になったタイミングで、「QUOカード」(クオカード)の名前に変わったとなっています。
「QUOカード」(クオカード)は、プリペイドカード発行会社として、かなりの老舗です。
現在では、「コンビニエンスストア・書店・ドラッグストア・ファミリーレストラン・カフェ・ガソリンスタンドなど身近なお店で使える」プリペイドカードとして、企業のプロモーションやキャンペーンなどでも人気のある景品となっています。
QUOカード(クオカード)は、利用可能金額(残高)の分だけ利用できる、磁気型で減算型のプリペイドカード(金券)となります。
そのため、いわゆる電子マネーではありませんので、インターネット上での利用は出来ず、店舗での決済で利用することが出来ます。
また、利用するためには、磁気型プリペイドカードであるQUOカード(クオカード)自体が必要となるので、よく使う方や、使う予定がある方は、お財布やかばんにカードを入れて持ち歩く必要があります。
この様に、QUOカード(クオカード)は持ち歩かれることもあり、また仕様の度にカード自体を触ることから、標準の券面以外にも、企業のプロモーションやキャンペーンなどの景品では、オリジナル画像の券面が採用されることが多くあります。
支払や財布の中身を確認する度に、オリジナル券面の商品、人物 、キャラクターを通して、プロモーションやキャンペーンの対象となった商品やサービスを思い出して欲しいという狙いもあるかと思います。
「あれ?、でも、この前のキャンペーンで当たったQUOカード(クオカード)は、標準的な!?一般的な券面だったよ」なんてことも多々あるかと思います。
なぜでしょう?
オリジナル券面のQUOカード(クオカード)をプロモーションやキャンペーンの景品とするには…
- プリペードカードとしてのの発行金額(利用金額+発行手数料)
- (オリジナル券面の場合は)デザイン費用、印刷費用
- 当選者への送料(現金書留)、発送作業料
などが掛かるので、十分な予算を用意して、プロモーションやキャンペーンを計画する必要があります。
「QUOカード(クオカード)が当たる」で、プロモーションやキャンペーンの打ち出し(目的)が十分な場合や、予算優先順位でオリジナル券面のQUOカード(クオカード)の準備費用が賄えない場合は、標準的な券面のQUOカード(クオカード)を選択することで問題ないと考えます。
QUOカードPay(クオカードペイ)
QUOカードPay(クオカードペイ)は、プロモーションやキャンペーンを行う企業様、広告代理店様の効果的な景品としても使える電子マネーとして、2019年3月から、株式会社クオカードから発行と運営が開始されました。
QUOカードPay(クオカードペイ)は、従来のプリペードカード(金券)としてのQUOカードと、電子マネーとして使えるデジタルコード・デジタルギフトの両方の利点があり、訴求したい商品やサービスをうまく絡めたいプロモーションやキャンペーンを行う企業様、広告代理店様にとって、魅力的な景品となります。
QUOカードPay(クオカードペイ)をキャンペーンなどで受け取った利用者は、利用可能な店舗(リンク)で、受け取ったメールやweb画面に記載されるURLを辿り、web表示されるQUOカードPay(クオカードペイ)の画面のバーコードを使用して、決済(買い物)が出来ます。
QUOカードPay(クオカードペイ)は、スマホ(iOS/Android)にQUOカードPay(クオカードペイ)アプリをインストールしていると、メールなどで受け取ったQUOカードPay(クオカードペイ)をまとめて管理をすることが出来ます(保存済みカードとして、複数枚の管理が可能です)。
アプリ版のQUOカードPay(クオカードペイ)を利用する場合は、他のプロモーションやキャンペーンでもらったQUOカードPay(クオカードペイ)と利用可能金額を合算して利用することが出来ます。
※利用先限定のQUOカードPay(クオカードペイ)は、限定された利用先毎に合算されます。
QUOカードPay(クオカードペイ)は、サーバ管理型の加減算型のプリペイドコード(電子マネー)となります。
「ギフデジ」では、QUOカードPay(クオカードペイ)を、プロモーションやキャンペーンを行う企業様、広告代理店様にお勧めする理由の一つとして、QUOカードPay(クオカードペイ)の受取画面や保存済みカードに表示される券面画像やメッセージをオリジナルに指定できることです。
磁気型のQUOカードで、オリジナル券面を作成する際に掛かっていた印刷代が不要となります。
また、キャンペーンの当選者に配送する際に掛かっていた送料(簡易書留)も不要となります。
プロモーションやキャンペーンの本来の目的である、商品やサービスの訴求も、オリジナル券面画像やメッセージを活用することで、更に一歩踏み込んで実現することが可能となります。
プリペードカードを景品にするプロモーションやキャンペーンでは、インパクト勝負で当選金額(特に当選金額の最高額)を強調する傾向があります。
デジタルコード(デジタルギフト)のプリペードカード(プリペイドコード)を景品にするプロモーションやキャンペーンでは、送料(簡易書留)や印刷代を気にしなくていい分、たくさんの人が当選する企画も可能となります。
例えば、磁気型のQUOカードをオリジナル券面にしてプロモーションやキャンペーン場合、
- 簡易書留 404円 (定形郵便84円+簡易書留320円)
- 印刷代
などが掛かるため、500円〜3,000円を景品単価とすると、予算の多くを送料・印刷代が占めてしまいます。
もちろん、オリジナル券面が、キャラクタやアイドル、芸能人などでインパクトを出せる場合は、このコストは掛ける価値がありますが、そこまで…という場合には、デジタルコードであるQUOカードPay(クオカードペイ)を景品に選定するのも一つの方法です。
キャンペーンでの活用方法
QUOカードPay(クオカードペイ)をプロモーションやキャンペーンの景品とする場合、
仮に景品の予算が100万円として、
従来の様に…
- 1万円 × 100名
- 1,000円 × 1,000名
とすることも出来ますし、
- 100円 × 10,000名
- 200円 × 5,000名
と当選人数にインパクトを持たせたキャンペーン設計の可能となります。
プロモーションやキャンペーンで人気のあるデジタルコード(デジタルギフト)として「アマゾンギフト券」があります。しかしながら、プロモーションやキャンペーンを行う商品販売が、キャンペーンを行うコンビニ/スーパー/ドラッグストア/量販店と競合関係にある場合は、景品選定が困難であることが多くあるかと思います。
QUOカードPay(クオカードペイ)は、コンビニ/スーパー/ドラッグストア/量販店をはじめとする様々な「使えるお店」があります。
また、利用先限定(例えば、ローソン限定)のQUOカードPay(クオカードペイ)を選定することも可能です。
※利用先限定のQUOカードPay(クオカードペイ)を利用したプロモーションやキャンペーンをお考えの企業様、広告代理店様は、お気軽に「ギフデジ」までお問い合わせ下さい。
もちろん、「ギフデジ」では、QUOカードPay(クオカードペイ)と、App Store & iTunesギフトカード (いわゆるiTunesカード)やGoogle Play ギフトコードなどと共に「選べるギフト」(景品選択)をするキャンペーンデザイン(設計)も可能となっています。
「ギフデジ」を利用したデジタルキャンペーン
「ギフデジ」はデジタルキャンペーンのプラットホームです。
また 、「ギフデジ」を運営していますバリューアディッド・ジャパン株式会社も、QUOカード(クオカード)の販売代理店として、QUOカードおよびQUOカードPayを用いたプロモーションやキャンペーンを行う企業様、広告代理店様をサポート致しております。
「ギフデジ」では、キャンペーンデザイン(設計)から運用・配信・カスタマーサポート(CS)・データ分析やアンケート分析まで、プロモーションやキャンペーンを行う企業様、広告代理店様をトータルサポートすることが可能です。
レシート画像解析、SMS(ショートメッセージ)認証、SNS認証(TwitterやLINEなど)を利用した大規模キャンペーンの実績も多数ございます。
「ギフデジ」では、ギフデジブログとして、プロモーションやキャンペーンを行う企業様、広告代理店様の検討・企画立案をサポートできる情報を発信しております。
プロモーションやキャンペーンを予定する企業様、広告代理店様は、まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。
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