今さら聞けない!? 『レシート応募のキャンペーン』って何? – デジタルマーケティングの基礎知識 –

ギフデジブログ

レシート応募とは、商品の購入レシートを応募することでキャンペーンに参加できるプロモーションの一種です。一般的に、商品の購入金額に応じて応募数が増えたり、応募すると特典がもらえるなどの仕組みが設けられています。レシート応募キャンペーンは、企業側にとっては商品の購入を促進することができ、消費者側にとっては商品を購入することでキャンペーンに参加できるチャンスがあるため、双方にメリットがあります。また、デジタル化することで、応募手続きが簡単になるため、消費者にとっても利便性が高まるというメリットがあります。

レシート応募のキャンペーンって、どんな種類があるの?

レシート応募のキャンペーンには、マストバイキャンペーン以外にも、以下のようなものがあります。

  1. キャッシュバックキャンペーン
    商品を購入してレシートを撮影し、アプリやウェブサイトで申請すると、キャッシュバックされるキャンペーン。商品代金の一部または全額が戻ってくる場合があります。
  2. 抽選キャンペーン
    商品を購入してレシートを応募すると、抽選で豪華賞品が当たるキャンペーン。応募には一定金額以上のレシートが必要な場合があります。
  3. プレゼントキャンペーン
    商品を購入してレシートを応募すると、もれなくプレゼントがもらえるキャンペーン。プレゼント品は限定数の場合があるため、応募はお早めに。
  4. スタンプラリーキャンペーン
    複数の商品を購入してレシートを応募すると、スタンプを貯めて豪華賞品に応募できるキャンペーン。期間中に複数回購入することが求められる場合があります。

なお、これらのキャンペーンは、マストバイキャンペーンと同様に、商品を購入する際にレシートが必要となるため、レシートの紛失や破損に注意する必要があります。

マストバイキャンペーンって、何?

マストバイキャンペーンとは、商品を購入してレシートを応募することで、キャンペーンに参加できるタイプのプロモーションのことを指します。マストバイとは、必ず購入するという意味で、必ず商品を購入することが条件となっています。一般的には、商品を購入した人の中から抽選で当選者を決定し、賞品をプレゼントする形式が多いです。商品の販売促進に有効な手段の一つとして、よく利用されています。

レシート応募のキャンペーンの購入実績は、どうやって判定するの?

一般的に、レシート応募のキャンペーンでは、応募者が商品やサービスを購入したことを証明するために、購入した商品やサービスが記載されたレシートを提出させます。レシートに記載されている情報をもとに、購入実績を判定することが一般的です。具体的には、レシートに記載されている以下の情報を判定のために使用します。

  • 購入した商品やサービスの種類
  • 購入した商品やサービスの金額
  • 購入した日時
  • 購入した店舗の名称や場所

応募者がレシートを提出した後、この情報を確認し、応募条件を満たしているかどうかを判定します。この際、手作業で判定を行う場合もありますが、近年では、OCR(Optical Character Recognition)技術を使った自動判定システムを採用している企業も増えています。

レシート応募のキャンペーンを、システムによる自動判定する際に、重要なことは?

レシート応募のキャンペーンをシステムによる自動判定する際には、以下の点に注意することが重要です。

  1. レシートの品目や金額を正確に読み取る技術の確保
  2. プロモーションのルールを正確にプログラム化すること
  3. システムの信頼性を高めるためのセキュリティ対策の徹底

特に、システムが読み取るレシートの品目や金額に誤りがあると、顧客からのクレームや不信感を引き起こすことになります。また、プログラム化においては、細かい条件分岐を確実に盛り込むことが必要です。最後に、個人情報やプロモーションに関する情報を保護するために、セキュリティ対策にも配慮する必要があります。

レシート応募のキャンペーンを、システムによる自動判定する方法は?

レシート応募のキャンペーンで、購入実績をシステムによって自動判定する方法はいくつかあります。一般的には、以下のような方法があります。

  1. OCR(光学文字認識)を用いた自動判定
    レシートのテキスト情報をOCR技術で読み取り、購入商品や金額、購入時刻などを抽出して判定する方法です。一定の精度は得られますが、文字認識の精度やレシートの印字状態によっては正確な判定ができない場合もあります。
  2. バーコード/QRコードを用いた自動判定
    商品に付いているバーコードやQRコードを読み取り、購入商品や金額、購入時刻などを判定する方法です。レジでのスキャン時にデータが蓄積されている場合は、それを利用することもできます。
  3. API連携による自動判定
    レジやPOSシステムとAPI連携を行い、購入商品や金額、購入時刻などを自動的に抽出して判定する方法です。システム間でのデータのやり取りによって高い精度で判定ができますが、API連携を行うためには費用がかかる場合もあります。

自動判定には精度が求められるため、複数の方法を併用することで正確な判定を行う場合もあります。また、手動での確認も必要な場合があるため、自動判定の結果を確認するためのシステムや作業手順も検討する必要があります。

レシート応募のキャンペーンを、システムによる自動判定するのが、難しいと言われているのは何故?

レシート応募のキャンペーンをシステムによって自動判定するのが難しい理由の一つは、レシートのデータ形式が多様であることです。レシートのデータ形式は、店舗ごと、POSシステムごと、発行時期ごとに異なる場合があり、それらを統一的に扱うことが困難です。また、レシートに記載されている情報が不十分な場合もあり、人の目で確認する必要があるため、自動化が難しいとされています。さらに、不正な応募の検出や、複数の応募が同一のレシートを使っていないかのチェックも必要であり、これらの処理を自動化するためには高度な技術が必要となります。

レシート応募のキャンペーンを行いたい場合は、どこに依頼するといいの?

レシート応募のキャンペーンを行いたい場合は、プロモーション会社やマーケティング会社などの専門企業に依頼すると良いでしょう。これらの企業は、レシートの収集から抽選、当選者へのプレゼントの手配までを一括して行ってくれるため、スムーズにキャンペーンを実施することができます。また、システムによる自動判定についても、これらの企業に依頼することで導入や運用ができる場合があります。ただし、依頼する企業を選ぶ際には、過去の実績や評判、費用などを比較して慎重に検討することが重要です。

レシート応募のキャンペーンは、本当にシステムによる自動判定をしているの?

一部のレシート応募のキャンペーンでは、システムによる自動判定をしているものもありますが、全てのキャンペーンがそうであるわけではありません。多くの場合、システムによる自動判定と、人員による手動の判定を組み合わせていることが一般的です。また、レシートの画像の品質や、応募者が必要事項を記入しているかどうかなど、応募要件を満たしているかどうかを判断するためのチェックも必要となります。そのため、システムによる自動判定だけで完結するわけではなく、人員も必要としている場合もあります。

レシート応募のキャンペーンと、デジタルコード(ギフト)との相性は?

レシート応募のキャンペーンとデジタルコード(ギフト)は、相性が良いといえます。レシート応募のキャンペーンでは、応募者が商品を購入してレシートを持っていることが前提となります。そのため、商品購入者に向けて、商品の付加価値としてデジタルコード(ギフト)を提供することで、応募者を増やすことができます。また、応募者にはその場で当選の有無が分からないため、デジタルコード(ギフト)のようにすぐに受け取ることができるプレゼントは、応募者にとっても魅力的なものとなります。さらに、デジタルコード(ギフト)は電子的に配布することができるため、手軽にプレゼントを提供することができる点も、レシート応募のキャンペーンにおいてデジタルコード(ギフト)が活用される理由のひとつです。

レシート応募のキャンペーンは、デジタルマーケティングにも活用できるの?

はい、レシート応募のキャンペーンはデジタルマーケティングにも活用することができます。例えば、応募をインターネット上で受け付ける形式のキャンペーンや、QRコードやバーコードを読み取って自動的に応募フォームにアクセスするようにするなどの方法があります。また、応募者の情報をデータベース化して、ターゲットとなる消費者の属性や傾向を分析することも可能です。ただし、レシートの画像処理や認識技術の開発が必要となります。

レシート応募のキャンペーンで必要とされるレシートの画像処理や認識技術の開発は、どんなものなの?

レシート応募のキャンペーンで必要とされるレシートの画像処理や認識技術の開発には、以下のような技術が用いられています。

  1. OCR(Optical Character Recognition)
    OCRは、光学的に読み取った文字をコンピュータが解析し、文字の形状やパターンを認識する技術です。レシートに印字された文字を読み取り、それをテキストデータに変換することで、応募条件のチェックや購入金額の確認などができます。
  2. QRコード認識技術
    QRコードは、カメラで撮影することでコンピュータが読み取りやすい形式で情報を伝えることができます。レシートにQRコードが印字されている場合、読み取り技術を用いることで、応募条件の確認や購入店舗の確認、キャンペーンの進捗管理などができます。
  3. 画像認識技術
    レシートには、商品名や価格、購入店舗のロゴなどが印字されています。画像認識技術を用いることで、これらの情報を読み取ることができます。また、OCRやQRコード認識技術と組み合わせることで、より高精度な情報抽出が可能となります。

これらの技術を駆使することで、レシート応募のキャンペーンにおいて、システムによる自動判定を行うことができます。ただし、レシートの状態や印字状態によっては認識精度が低下する場合があるため、人手による確認や手動修正が必要な場合もあります。

レシート応募のキャンペーンで、必要となる不正対策は?

レシート応募のキャンペーンで、不正行為を防止するためには、以下のような対策が必要となります。

  1. 応募条件の明確化
    応募条件を明確にすることで、不正な応募を防止することができます。例えば、応募対象商品の購入日時や購入場所、対象店舗、応募期間などを明確にすることが重要です。
  2. レシートの要件
    レシートに必要な情報を明確にし、不足している情報があった場合は応募不可とすることが必要です。また、レシートの加工や改ざんを禁止することで、不正行為を防止することができます。
  3. 抽選方法の公正性の確保
    応募者の中から公正に抽選を行うことが重要です。抽選方法を公開することや、抽選結果を公表することで、応募者の信頼性を高めることができます。
  4. 監視システムの導入
    不正行為を検出するために、監視システムを導入することが必要です。例えば、同じレシートで複数回応募した場合や、異なるレシートで同じ商品を応募した場合などを検出することができます。
  5. 不正行為への対応
    不正行為が発覚した場合は、応募を無効とすることや、賞品の返還を求めることが必要です。また、同じ行為を繰り返す場合は、今後の応募を禁止するなどの措置を取ることができます。

これらの対策を講じることで、レシート応募のキャンペーンでの不正行為を防止することができます。


ギフデジは、QUOカードPay、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどのデジタルコードを、サービスの申込み・各種成約・資料請求・アンケート回答・ユーザー登録・商品購入(マストバイキャンペーン)・Twitter(フォロワー&リツイートキャンペーン)・LINEおともだち登録などのインセンティブ(景品・謝礼)として、デジタルプロモーション・デジタルキャンペーンの効果を加速させるプラットホームサービスです。

過去の事例や最近のトレンドなどは、ギフデジをご参照下さい。

競合会社・競合サービス・競合製品のデジタルプロモーション・デジタルキャンペーンに追いつき追い越したい、面白い企画を実現したい、公式SNS(Twitter/LINE)のフォロワー/お友だちを増やしたい、SNSキャンペーンでも本格的なアンケートを行いたい、レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーンをしたい、可変QRコードやシリアルコードを利用したキャンペーンをしたい、マイページ型で期間中の他頻度購入や再来店を促したい、デジタルコードをその場でもらえるキャンペーンでSNSや店頭を賑わせたい、ECサイトなどの会員登録・メルマガ登録を増やしたい、この様な企画にもギフデジは対応可能です。

ギフデジは、レシート販促(レシート画像解析を利用したマストバイキャンペーン)だけでなく、契約番号、お客様コード、取引番号、注文番号、会員番号、会員情報、製造番号(スマートフォン等のIMEIなど)、シリアルコード、TwitterやLINEのSNSのIDなどの要素で判定を行うキャンペーンにも対応しています。

「ギフデジ」紹介動画

会員サービスの拡充・各種キャンペーン・ポイント交換など、新規顧客の獲得と、既存顧客の満足度をアップさせたい今だからこそ、コスト削減・カスタマーサポート対応・配信システム開発が全てまかなえる『ギフデジ』をぜひご活用ください。
デジタルコードの配信やデジタルコードキャンペーンでは、顧客ごとにユニークな情報を配信したり、成果点や適用条件などを照合する必要があります。このようなシステム的なデータ照合やAPI連携なども『ギフデジ』にお任せ下さい。

『ギフデジ』はシンプルなパッケージプランから、オプション機能やカスタマイズを加えた独自性の高いプロモーションまで行なえます。また、広告代理店様などの自社プラットフォームを活かしながら『ギフデジ』の必要な機能だけを利用することも可能です。

『ギフデジ』には、お客様の笑顔がみえるキャンペーンやプロモーションのヒントがあります。

サービスの詳しいお問い合わせは、下記「お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました